全国賃貸新聞にてトコジラミ駆除の取材を受けました

京都エリア中心に様々な害虫・害獣駆除を行っている「京都の害虫駆除.com」株式会社マイジョリティサービスです。
先日、全国賃貸住宅新聞にて取材を受けましたのでご紹介させていただきます。

 

 

トコジラミの駆除依頼増加 専門業者に相談を推奨

国内でトコジラの発生が増加している。新型コロナウイルスの感染拡大防止のために行われていた入国制限が撤廃させれ、海外からの人や荷物の流入が増加。それに紛れてトコジラミが持ち込まれたとみられる。ホテルや民泊といった宿泊施設のほか、賃貸住宅での被害も発生している。
トコジラミは体長5~8㎜カメムシ目の害虫だ。太陽光や照明を嫌うため日中は床板の裏側や家具・建具の隙間などに生息。夜間に活動し、寝ている人の血を吸う。刺されると激しいかゆみや発熱を引き起こす。
宿泊施設でトコジラミが発生すると、駆除が完了するまで3カ月間ほど部屋が売り止めとなるうえ宿泊予約サイトでの評価も下がり、被害額が大きくなる場合が多い。
ハウスクリーニングや害虫駆除を手がけるマイジョリティサービス(京都市)の芝田裕也社長は「市販の殺虫剤をまいても、トコジラミは部屋の隅や隣室に逃げることが多い。物件から完全に駆除するためには、専用薬剤の噴霧や熱処理をおこなうことができる専門業者に相談してほしい」と話す。
同社では、現在1カ月に10件ほどトコジラミ駆除の依頼を受ける。依頼は宿泊施設からのものが中心だが、一般の賃貸住宅での駆除依頼も増えているという。ホテルに滞在した人がトコジラミを自宅に持ち帰ってしまうケースもあるからだ。
同社では4月以降、賃貸管理会社2社と賃貸住宅オーナー1人からトコジラミ駆除の依頼を受けた。駆除の際には専用の薬剤の噴霧、スチーム熱処理、凍結処理などを行う。完全駆除の価格は約20万~30万円ほどだ。

 

当社では、法人様(宿泊施設、民泊)個人様のトコジラミ駆除を承っております。

駆除施工(法人様) ビジネスホテル1室程度(シングル) 45,000円~/3回
駆除施工(個人様)  被害状況により変動 要見積り

お見積り無料となりますのでお気軽にお問合せください。