0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > トコジラミ(南京虫)駆除 > 京都市伏見区 トコジラミ駆除 (管理会社)

京都市伏見区 トコジラミ駆除 (管理会社)

当社は「京滋の害虫・駆除.com」の運営をしている株式会社マイジョリティサービスと申します。京都と滋賀を中心にゴキブリやシロアリ・ハチ・ネズミ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています。ウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。先日、京都市伏見区のアパートの管理会社からメールにてお問い合わせがありました。「アパートの一室にとんでもない数のトコジラミが発生しているので何とかしてくれないか」とのことでした。お客様と予定を調整し、当日の午後からお伺いすることができました。現地に到着すると血粉が大量に確認することができました。血粉とはトコジラミの糞のことを指します。トコジラミは人や動物の血液を吸い生きています。その血液が糞となり排出されるのです。トコジラミの糞は濁った血液のような黒色をしており、その黒いゴマのような糞が血粉と呼ばれるものです。トコジラミは夜行性の害虫ですが、昼間にもこのように血粉がみられるようになるとかなり被害が進んでいる深刻な状況になります。

部屋の隅々まで高温スチーム処理を行いました。トコジラミは熱に非常に弱くスチーム処理は効果があります。高温スチームでの処理は難しいといわれているトコジラミの卵も駆除することができます。したがって薬剤に耐性のあるスーパートコジラミも駆除が可能です。また状況に応じて冷却処理も行います。高温に弱い昆虫類は低温にも弱いことが多いためです。その後予防薬剤を散布し、トラップをしかけてトコジラミの捕獲を行います。

そもそもトコジラミはどのようにして室内に入ってくるのでしょうか。トコジラミは、主に人や物と一緒に運ばれて家に侵入します。例えば、トコジラミが発生している施設を利用し、かばんや衣服に紛れ込んでいるのを気付かずに自宅に持ち帰ってしまう。リサイクルショップなどで購入した中古の家具にトコジラミが付着していた。宅急便の荷物に紛れ込んでいた。など原因は様々です。急に体にかゆみを感じたり、肌が赤くなるなどの症状とともに家の中で血粉を見つけたら、トコジラミが発生している可能性が高いといえるでしょう。家に侵入したトコジラミは、人が長時間いる場所の近くで目につきにくい所に潜伏する傾向があります。ベッドや布団のまわり、カーペットや畳の下、柱や天井と壁のすき間、電化製品の内部、タンスや引き出しの裏などあらゆるところに潜んでいます。トコジラミは主に夜間に活動します。暗くて狭い暖かい場所を好み、そこに卵を産み付けます。トコジラミは自然発生しません。ですが一度棲みつかれてしまうと驚異的な繁殖力で増加をしますので、早期の対応が重要です。トコジラミについて詳しく解説した記事がございますので、ご覧になってみてください。

トコジラミ(南京虫)とは?特徴や駆除方法などプロが解説します! |

 

トコジラミに刺されると、さまざまな被害を受けることになってしまいます。一番の被害は刺された時のかゆみでしょう。トコジラミは夜行性で人が寝ている間に血を吸います。トコジラミに刺されたときのかゆみは眠れないほど強いものです。このかゆみは、血を吸われた時にトコジラミの唾液が体内に入り、アレルギー症状を起こすためだといわれています。かゆみは刺されてから数時間から2日程度たってから現れ、人によっては1~2週間以上も続くこともあるようです。ダニやノミは皮膚の柔らかい部分を刺しますが、トコジラミは肌が露出した部分でしたらどこでも刺します。そのため腕や脚以外にも顔なども刺されることもあり、広範囲にわたります。かゆみの強さから夜眠れなかったり、かきむしってしまい皮膚に跡が残ったりなどの被害につながる可能性もあります。また、トコジラミの糞はアレルギーを引き起こす原因になることもありますので注意が必要です。トコジラミの被害は健康への被害だけではなく、経済的な被害を受けることもあります。例えばホテルや旅館などにトコジラミが発生すると、風評被害による宿泊利用者の減少にもつながります。SNSなどで情報が広がると想定外の速さで悪評が広がることもあり、経営面までにも影響を与える恐れがあります。しかし強い生命力と繁殖力をもったトコジラミは容易に駆除できるものではありません。トコジラミを確実に駆除したい場合は業者に依頼することをオススメします。他のトコジラミ駆除の事例記事がございますので、参考までにご覧くださいませ。

京都市下京区 トコジラミ駆除 定期管理(宿泊施設)

京都市東山区 トコジラミ駆除(ゲストハウス)

 

管理会社の方に話を聞くと、素人目にみてもすさまじい状況だったので依頼したとのことでした。「私たち一般人が駆除できる状況ではなかったため業者さんにお願いした」と仰られていました。「以前友人がマイジョリティサービスさんに害虫駆除をお願いした際非常に対応がよかったという話を聞いていました。」ともお話していただけました。お客様同士で当社の話をしていただき、さらに良い印象をお持ちいただけたということは非常に当社としても励みになります。お客様の実際のお声や口コミは非常に重要なものだと考えており、当社は良い評価も悪い評価も包み隠さず掲載しております。よろしければご覧ください。

お客様の声多数掲載中!