0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > ハチ駆除 > 京都市中京区 アシナガバチ駆除(個人宅)

京都市中京区 アシナガバチ駆除(個人宅)

当社は「京滋の害虫・駆除.com」の運営をしている株式会社マイジョリティサービスと申します。京都と滋賀を中心にゴキブリやシロアリ・ハチ・ネズミ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています。ウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

先日京都市中京区のお客様からホームページよりお問い合わせをいただきました。「戸建て住宅の下水の鉄格子の蓋の裏側にハチの巣らしきものができているので駆除してもらいたい。小さな子供もいるとのことでできるだけはやく来ていただけたら」とのことでした。早速お電話をさせていただき予定を確認し、お問い合わせいただいた当日に現地にお伺いすることとなりました。到着後、確認を行うと約5㎝ほどのアシナガバチの巣を発見することができました。お客様はスズメバチの巣だと思っていたようで、少しホッとされていました。しかし、アシナガバチもおとなしいとはいえ、小さなお子様がいるご家庭では非常に危険なので、準備を整えて作業を開始しました。もちろんお客様の安全を第一に考え作業します。防護服やゴーグルなどの着用をしっかり行います。ちなみにアシナガバチの巣はスズメバチの巣と違い、シャワーヘッドやお椀のような形をしているのが特徴です。色は灰色で最大で15㎝ほどの大きさになります。下から見ると六角形の穴が無数に空いていて、そのうちいくつかは白い繭でふさがっていることがあります。アシナガバチが巣を作るのは、ベランダや玄関の軒下、窓枠の影、エアコンの室外機の中など、雨風をしのげる場所が多く、室外機の中に蜂の巣が作られていたら、十中八九アシナガバチの巣と考えていいでしょう。このように、アシナガバチは家の周辺に巣を作る習性があるため、外に干しておいた洗濯物に紛れ込んでしまうという危険もあります。アシナガバチに気づかず洗濯物を取り込んでしまい、攻撃されたと勘違いしたアシナガバチに刺されるというような被害も多発しています。巣が作られていないかのチェックだけではなく洗濯物を取り込む前にもチェックしてください。特に6月~8月の時期は急スピードで巣が大きくなります。目立たない場所に作られた巣は、発見が遅れることも多いので、注意が必要です。アシナガバチの習性や特徴を詳しく説明した記事がございますので、参考までにご覧ください。

滋賀県大津市 アシナガバチ駆除(個人宅)

アシナガバチ駆除

巣にむかって一気に専用の薬剤を噴射します。薬剤を噴射すると四方八方に飛び回りますが、今回の巣は小さめだったため、飛び回るアシナガバチも比較的少しでした。ちなみに、この薬剤後に飛び回っているアシナガバチは逃げることに必死なため基本的に刺してくることはありません。ですが、いくらアシナガバチの攻撃性が低いといえど、刺されるとアナフィラキシーショックを起こす原因となることがありますので、注意が必要です。アナフィラキシーショックとはハチに刺された時に起きるアレルギー反応のことです。一般的にハチに2回以上刺された場合に発症するといわれています。しかし実際には初めてハチに刺されただけで、アナフィラキシーショックになる方もいますし、複数回刺されても症状の出ない方もいます。アナフィラキシーの症状は様々ですが、代表的なものは呼吸困難や全身性のじんましん、血圧低下などがあります。特にショック状態に陥った場合は意識障害や、急激な血圧低下を引き起こし、最悪の場合は死に至る可能性もあるのです。はじめてハチに刺されてショック症状が出る場合は、一度に複数の個所を刺された場合に起こりやすいといわれています。また何度刺されてもショック症状が出ない場合もありますが、刺されるたびにアナフィラキシーになる可能性が高まるといわれています。このような危険性を回避するためにも、無理に巣の駆除をご自身で行うのではなく、業者に依頼することをオススメします。

 

作業後お客様には非常に喜んでいただけました。お客様のお宅の周辺は住宅街のため、このハチが他のお家の子供を刺してしまったらどうしよう、と不安を感じていたようでした。お客様に喜んでいただけることがスタッフのモチベーションにも繋がり、やりがいも感じます。すべて終了後にお支払いとなりました。当社では、お支払い方法も様々な方法をご用意しております。クレジットカードやpaypay、楽天payなどのQRコード決済、ナナコやイコカなどの電子マネー決済、コンビニ後払いや現金払いなども取り扱っております。ここに記載されていない決済方法もありますので、お問い合わせの際にお気軽にご相談下さい。

多数の決済方法取り揃えております!

 

最後に当社のハチ駆除を行っている作業風景を動画で載せておきます。当社ではYouTubeに公式チャンネルを作成、作業風景や駆除動画など日々更新しています。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。