0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > ハチ駆除 > 京都市伏見区 ハチ駆除(公共施設)

京都市伏見区 ハチ駆除(公共施設)

ご覧いただきありがとうございます。当社は「京滋の害虫・駆除.com」の運営をしている株式会社マイジョリティサービスと申します。京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ・ハチ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています。ウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

先日とある施設の管理者様から「昨年の夏ごろからスズメバチの巣がある。場所的に難しいかもしれないが見てくれませんか」とのご依頼がありました。次の日に現場へお伺いすることができたのですが、橋梁の桁下にスズメバチの巣を確認することができました。なんとこちらの場所が地上から約10メートルほど離れており、はしごをかけることができない場所となっていました。お客様に確認すると「以前にも業者さんに見てもらったらできないといわれました。」とのことでした。「ハチが飛び交う様子は見られませんが、ご近所さんからも不安になるので、撤去してほしいとお願いもされているので、お願いしたい」とご依頼でした。

安全性をしっかり確保した上で橋上からブランコ作業を行いました。ブランコ作業とは屋上や今回の場合橋上から専用のロープを垂らしブランコという板に乗って作業を行うことです。通常高層ビルなどの窓ガラス清掃で使用することが多いものです。当社の姉妹サイト「京滋の清掃会社.jp」の高所作業でも使用したことがあります。今回はこのブランコでスズメバチの巣を撤去することになりました。上から確認したところ恐らく巣の中にはスズメバチはいない空巣ではないかと思いましたが、念のため、防護服を着用して作業を行いました。安全にハチの巣の撤去には道具が必要になります。ご自身でのハチの駆除を考えている方のために、何点かご紹介します。駆除を行う時は、専用の防護服がもっとも安全です。しかし購入するには数万円もかかってしまいます。防護服の無料貸し出しを行っている自治体もありますので、まずは問い合わせてみてください。防護服が用意できない場合は、袖口や襟に隙間のない厚手の長袖長ズボンの服にレインコートを着るのも良いでしょう。この時、黒っぽい服装だとハチを引き寄せてしまいますので、できるだけ白に近い色の服を選んでください。養蜂家が使っている防蜂ネットも顔や頭を守るためにあると便利なものです。もし、用意できないような時はヘルメットや厚手の帽子をかぶりゴーグルで目を守ってください。またタオルなどを使用し、首の隙間を覆ってください。厚手の軍手や皮の手袋を着用し手を守り、長靴を履いて、その上からズボンの裾をひもで縛り、ハチの侵入を防ぎましょう。ハチの駆除には、合成ピレスロイド系の成分が含まれる殺虫剤が非常に効果的ですので、ぜひ用意してください。ホームセンターや通販などで購入することができます。購入するときには2~3本多めに用意したほうが良いでしょう。巣を落とすための長い棒、落とした巣を入れるためのごみ袋などもあると便利な道具です。ハチ駆除で必要な道具について、詳しく説明している記事がありますので参考までにご覧になってください。

ハチ駆除で必要なものとは?安全に駆除するための道具を紹介します!

 

また今回はブランコでの撤去となったため昼間に撤去を行いましたが、本来スズメバチの巣の撤去作業は外が暗くなってから行うようにしましょう。その理由としては、ハチの行動にはサイクルがあり、朝、巣から出かけ、日中餌を探し、日没後に巣に戻ってきます。巣に戻ってきたハチは体を休めたり、幼虫の世話をしたりと比較的に動きが静かです。このような理由からハチの巣の駆除には日が沈んでから数時間後か、日の出前の早朝が適しています。またハチは夜間うまく飛ぶことができませんので、安全の面からも、外が暗い時間帯が駆除には最適です。ハチの種類や季節によってもサイクルが変わってきますので、こちらも併せてご覧になってぜひ参考にして下さい。

蜂駆除を行うおススメの時間帯についてお教えします!

 

今回のご依頼場所は京都市内でしたが、実はスズメバチの巣の駆除作業を行うと補助金がでる自治体もあります。自治体によっても様々です。参考になる記事がございますのでご覧になっていただき、まずはご自分の住んでいる自治体に、問い合わせてみてください。

京都と滋賀でハチでお困りの方補助金を利用して駆除しませんか?

 

公共施設様ということで報告書を作成し、後日請求書でのお支払となりました。法人様の場合は請求書が多いですが個人様に向けたお支払方法も当社は充実しております。クレジットカードやPayPay・楽天payなどのQRコード決済、イコカ・ナナコなどの電子マネー決済、コンビニ後払い、現金払いなどお客様に選択していただきやすい環境を用意しております。ここに記載していない決済方法もございますので、お問い合わせの際お尋ねください。

お支払方法について

 

最後に当社で行ったハチ駆除の事例記事を載せておきますので、ご注文の際の参考にしてみてください。

京都府宇治市 ハチ駆除(管理会社様)

京都府右京区 スズメバチ駆除(個人様宅)

 

また当社では公式のYouTubeチャンネルを作成し、日々の駆除作業動画を配信しています。更新頻度はマイペースですが、普段どのような作業を行っているか見ていただけると思います。よろしければチャンネル登録お願いします。今回はその当社の駆除作業動画からスズメバチ駆除の動画を載せておきますので、よろしければご覧ください。