0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 【2020年版】ネズミ駆除を業者に任せるメリット!京都のプロの会社が徹底解説します!

【2020年版】ネズミ駆除を業者に任せるメリット!京都のプロの会社が徹底解説します!

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ、シロアリなどの害虫・害獣駆除サービスを行っています。「京滋の害虫駆除.com」の運営を行っている株式会社マイジョリティサービスです。当社はウェブ集客に特化し、自社施工、対応エリアを限定することにより低価格で高品質なサービスの提供が可能となっています。個人様だけでなく飲食店などの法人様は害虫に悩まれることも多いと思いますが、その中でもゴキブリ、ネズミ被害のご相談が非常に多いです。ネズミの駆除をするにあたって業者に頼むか自分でするか悩んでいるという方に向けて、今回はネズミ駆除を業者に任せたら良い理由をご紹介いたします。プロならではの技術を知れば、依頼する人が跡をたたない理由がきっとお分かりいただけるでしょう。

ネズミ 駆除

1.トラップの効果的な設置

ネズミ駆除でよく使用されるのは粘着タイプのシートタイプがあります。シートを置くだけの作業とお考えの方もおられると思うので、業者に依頼する必要をあまり感じないかもしれません。しかし、実はプロならではの技術はトラップそのものより設置場所にあります。例えば、壁や柱の低い位置に黒っぽい線がついていればネズミが壁に沿って動き回ったときに付着する体の汚れと考えられます。またニオイやシミなども含め糞尿から通り道を判断できることもあります。こうしたラットサインを見つけて的確な場所にトラップを設置できるのは、長年の経験で得た知識をもった業者の技でしょう。

 

2.プロ用の餌

トラップの他に有名なネズミの駆除方法として知られているのは、毒餌(殺鼠剤)です。他の害虫や害獣駆除でも同じことがいえますが、業者が使用する毒餌とスーパーやホームセンターなどで売られている市販品とでは大きな違いがあります。それは、病院の処方箋と一般の風邪薬ほどの違いでしょう。当然プロが使用する毒餌の方が効果は高いので、この理由だけでも業者に頼むメリットになるといえるでしょう。また、毒餌を確実に食べるように、先ほども記載したラットサインなどから推測して適切な場所に毒餌を置くことができるのもプロならではといえます。

 

3.侵入経路の判別と穴を塞ぐ工事

当たり前のことですが、ネズミは家の外や飲食店の外から侵入してきます。その侵入場所を特定するのは並大抵のことではありません。長年の経験や知識から侵入口を発見し塞ぎ、駆除と同時に予防が行えるのも業者ならではでしょう。侵入口の特定や穴を塞ぐ工事などが作業に含まれているかは、駆除業者によって異なるため見積や契約時に確認するようにしましょう。規模が大きい場合は別ですが、そうでない場合はほんとの場合で別途リフォーム会社に頼むより、リーズナブルに対応していただけるので費用面でもお得感があります。

 

4.ネズミの死骸を見なくて良い

もし自分でネズミ駆除を行った際に、皆様一番懸念されるのがネズミがトラップ等にかかった場合死骸の処理をしなければならないことでしょう。自分で処理を行う場合、マスク・手袋の着用はもちろんのこと、スプレータイプの殺虫剤を用意し、死骸の周りに吹きかけます。これはネズミの周りに寄生虫や病原菌など人体に悪影響があるものが散らばっている可能性が高いからです。その後、新聞紙でネズミの死骸を包みます。粘着シートにひっかかっている場合はシートごと、毒餌で死んでいる場合は周りのゴミごと新聞紙で包みましょう。そのまま一般ゴミとして処分を行います。(自治体によっては処分方法が異なることもありますので、確認するようにしてください。)そして、ネズミの死骸があった場所を徹底的に消毒しましょう。これだけのことを自分で行わなければならないため、なかなか自分で行うのは難しいのではないでしょうか。死骸を新聞紙で包むというのを想像するだけでゾッとしますね。無理をせず業者に依頼するのが懸命だといえます。

 

5.時間や手間隙の削減に繋がる

トラップの設置や死骸の処理などがうまくいけば問題解決といけばいいですが、実際はそううまくいかないですよね。ネズミ駆除を全く行ったことがないとインターネットで情報を収集して、道具を買いそろえ、確実に駆除を行うというのは想像以上に骨の折れる作業です。ねずみは繁殖力も高いため、既に巣を作られてしまっている場合など住み着いてしまったねずみを全て駆除しなければいけません。駆除を行っても確実にネズミがいなくなるとは限らないというリスクがあります。その時間や手間隙を考えればプロへの依頼が安心でしょう。

 

まとめ

ネズミ駆除をプロにお任せするメリットを上記5つお伝えしました。ネズミの侵入を放置していると、電気ケーブルをかじって火災が発生したり、尿や糞から雑菌が繁殖し健康被害を引き起こしてしまうこともあります。このような被害を起こさないためにも、早めに駆除を行いましょう。当社でもネズミ駆除行っておりますので、お困りの方はお気軽にお問い合わせください。