0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > シロアリがでやすい家とは?

シロアリがでやすい家とは?

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ・シロアリ・ハチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っております、株式会社マイジョリティサービスです。「京滋の害虫駆除.com」の運営を行っています。当社はウェブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しております。建物に深刻な被害をもたらすシロアリ。もし自分の家がシロアリの被害にあっていたらと考えると恐ろしいですよね。シロアリに家を食べられてしまうと家が傷んでしまい、耐震性も落ちてしまいます。家が倒壊する恐れもでてくるので、シロアリを一匹でも見かけたら、早めの駆除が重要です。家をシロアリから守るためには、シロアリのでやすい環境を知ることがシロアリ対策につながるといえます。

シロアリ駆除

シロアリが好む環境とは

シロアリがでやすい家にならないためには、まずはシロアリが好む環境を知ることが重要です。シロアリは湿度が高い場所を好みます。家の近くに川や池などがあると、土地自体の湿気が高いのでシロアリが好む環境といえます。湿気の多い土地に建てられた家はシロアリの被害にあうリスクの高い家といえるでしょう。しかし乾燥している土地であっても家の作りによって、シロアリが好む家になってしまうこともあります。家の床下の空間がせまい、換気口の数が少ないなどの理由で通気性が悪いと、床下の湿度が高くなってしまいシロアリが好む家となってしまいます。特に古い家は構造的に床下が狭いことが多く、通気性も悪いのでシロアリが好む家といえるでしょう。雨漏りが多く壁や床、柱に水がしみこんでいる家も水分が多いのでシロアリが好む家といえます。カビが生えている場所も同様です。またシロアリは羽アリとなり、巣を飛び立ち繁殖場所を探すため、屋上などの高い場所が被害に遭うこともあります。ビルやマンション、一軒家などで屋上に植木や木製の柵、ベンチを設置していると、そこから家に侵入する恐れがあります。直接雨が降り注ぐため、植物や木材が適度な湿気を持ちシロアリの住み家となってしまいます。

 

家まわりの注意箇所

家以外でも、シロアリが出やすい場所があります。なにげなくやっている草花の水やり。土が水分を含み、湿った環境がシロアリの好む場所になります。また、花壇を作るのに枕木を使用している場合、直接土の上に置くことが多いので、シロアリに狙われやすい場所といえるでしょう。木製の柵も同様です。土から直接木材にたどり着けるので、シロアリの温床になりやすい可能性があります。盆栽や植木が多い庭も風通しが悪く、日影ができやすいのでシロアリの好む場所といえます。また、家のまわりに木材や家具を放置したままにしておくことも、シロアリの住み家になってしまう可能性もありますので、そのままにしないで早めに処分することをおすすめします。これらのことに注意してシロアリが出にくい環境をつくることがシロアリを家に寄せ付けない対策といえます。

 

シロアリ駆除の対処とは

ホームセンターなどで購入できる市販のシロアリ駆除スプレーなどは安く購入でき、「自分でも簡単に駆除ができるのではないか」と考える方もいるでしょう。しかしシロアリ駆除を自分で対処することはあまりおすすめできません。シロアリは1匹で行動することはなく、コロニーと呼ばれる集団で生活しています。ひとつの集団は非常に数が多く、数佰~数千でエサ場である家を食べにくるのです。場合によっては巣がひとつではない可能性もあります。またシロアリは種類によって発生場所や、駆除方法も違います。目で見える範囲の駆除を行っても、わずかしか駆除をしたことになりかねないという可能性もあります。シロアリを見つけた場所に、駆除スプレーを使用することで、その場所からはシロアリがいなくなるかもしれません。しかし警戒心の強いシロアリは、他の場所に移動することもあり、さらに被害を拡大させてしまうこともあるのです。また家の床下への対処では、土壌やコンクリートに薬剤を吹きかける作業もあり、亡毒マスクや防護メガネを準備するなど、それなりの装備も必要です。床下は暗く湿気も高いので、動きを制限されてしまいます。自分で施工するのはかなり難しいといえるでしょう。自分でできる対処法で、シロアリの被害の進行を少しだけ遅らせることはできるかもしれません。しかしシロアリ全体の駆除をしないと、シロアリの被害から逃れることはできないといえるのではないでしょうか。

 

まとめ

既にシロアリの被害にあっている方や、すぐにでもシロアリを駆除したいという方、またはシロアリの姿は見ていないが、扉の立てつけが悪くなった、床がぶかぶかになった、垣根の根本が腐っている等はシロアリが原因かもしれません。そのような場合はプロに相談することをおすすめします。シロアリ駆除は専門的な知識や、技術がない人が行うとかえって家を傷めてしまう可能性があり、倒壊するおそれもでてきてしまいます。年間5000件以上の実績がある当社では、お見積りから施工まで経験豊富な職人が対応致します。お気軽にご相談ください。