0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > コラム > シロアリ駆除業者の選び方とは?!プロの業者がお教えします!

シロアリ駆除業者の選び方とは?!プロの業者がお教えします!

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ・シロアリ・ハチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っております、株式会社マイジョリティサービスです。「京滋の害虫駆除.com」の運営を行っています。当社はウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しております。自宅でシロアリを目にして、初めてシロアリの存在に気が付いたという方も多いのではないでしょうか。シロアリは「家を食べる害虫」といわれています。最悪の場合は家が倒壊する危険性もあるのです。早めにシロアリの駆除対策をすることで、大事な財産である家を守ることができるといえるでしょう。

シロアリ駆除

シロアリを駆除業者に依頼する理由とは

シロアリはゴキブリの社会性を発達させた昆虫です。見た目はクロアリと似ていますが、ゴキブリの仲間なのです。1匹で行動することはなく、コロニーと呼ばれる集団で生活しています。日本には約22種類以上のシロアリがいるといわれており、そのなかで家や建物に被害を及ぼすシロアリは主に3種類です。シロアリは種類により生態や、発生場所が異なります。効果的にシロアリを駆除するには種類に合わせた対策を取ることが重要です。シロアリの被害で多い場所は、外からは見えない床下や壁の内側です。またシロアリは巣の仲間を集め、集団で食べにくる習性があります。ひとたび餌場と認識すると数百~数千のシロアリが家を食べにくるため、あっという間に家をボロボロにしてしまうのです。目に見えるシロアリは、ホームセンターなどで購入できる殺虫剤を使用することで、ご自身で駆除をすることはできます。しかし巣にいる他のシロアリが警戒し離れた別の場所に散らばってしまう可能性が出てきます。そうなると被害箇所が広がり駆除をするのがますます困難になってしまいます。また、シロアリ駆除は床下の土壌への薬剤散布も必要となってきます。ご自身で床下に入り被害状況を確認し、薬剤を使用するのは困難なのではないでしょうか。そういったことからも、シロアリを完全に駆除をするのには、プロの駆除業者に頼むことが賢明といえるでしょう。

 

シロアリ駆除業者の選ぶポイントとは

家でシロアリを見つけたら不安ですよね。一刻も早く調査や駆除をしてもらいたいと考える方も多いでしょう。しかし、シロアリ駆除を業者に依頼をするときに、何を基準に選べば良いのか。業者選びに悩んでいる方もいるのではないでしょうか。業者によってサービス内容や費用が異なり、また悪質業者も存在するので気をつけなければなりません。トラブルを避けるためには、優良な業者を選ぶためのポイントを知っておくことが重要です。まずは、インターネットなどで、業者のホームページを見ることをお勧めします。シロアリ駆除の実績や口コミの評価などを確認しておくと安心できます。基準となる価格表を掲載しているかなどもあわせて確認しておきましょう。一般にシロアリ駆除の費用は施工面積が一番の要因ですが、建物の構造や被害状況・施工場所によって変わってきます。駆除のしやすさや建物の材質によって駆除方法が異なるためです。また、シロアリの種類によって、使用する薬剤や駆除方法によっても変わってきます。このように、さまざまな要因によりインターネットで見た料金よりも高くなってしまう事も多いのです。駆除業者に現地調査による見積りを依頼する際には、しっかりと作業内容を確認して、追加料金が発生しないようにすることが大切です。また、現地調査は無料なのか、作業はすぐに実施するのか、休みの日に合わせた対応をしてくれるのかなども確認しておきましょう。施工後の保障内容も確認しておくことも大切です。床下環境については、不安を煽るような説明をして、本来ならばしなくてもよい施工を勧める悪質業者もいますので注意が必要です。依頼する業者のシロアリ駆除の実績も確認しておくと良いでしょう。実力の結果として施工実績がありますので、ホームページなどで確認しておくことをお勧めします。誠実な業者は調査内容や施工の流れなども写真や動画を利用して、丁寧に説明しています。これらを参考にし、業者選びをするのもポイントのひとつといえます。最終的に駆除業者を選ぶには、複数の業者に現地調査による見積を依頼して、料金を比較することをお勧めします。安さだけで選ぶのではなく、施工内容、作業の開始時期、追加工事の有無をきちんと把握し、適正な料金か冷静に判断してから契約をすることが重要です。

 

まとめ

シロアリは、家の土台をはじめ壁や天井裏まで木材を食べつくしてしまいます。最悪の場合、家の建て替えが必要な事態になってしまうことまであります。そうならないためには早期の発見と駆除が必要です。当社ではお見積りから施工まで経験豊富な職人が対応致します。年間5000件以上の実績で、お客様の大事な財産をお守り致します。