0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > ハチ駆除で必要なものとは?安全に駆除するための道具を紹介します!

ハチ駆除で必要なものとは?安全に駆除するための道具を紹介します!

当社は「京滋の害虫駆除.com」を運営している株式会社マイジョリティサービスと申します。当社はゴキブリ、ネズミ、ハトなどを中心に害虫・害獣駆除を行う会社で特徴あるマーケティングを行っています。ウェブ集客に特化し、エリアを京都と滋賀に限定、自社施工を行うことで低価格で高品質なサービスを提供することが実現できています。今回は害虫駆除でも危険が多いハチについて解説させていただきます。家の外や庭にハチの巣を見つけた場合、焦って駆除しようとしてはいけません。ハチ駆除に必要な道具を揃えてから作業を行わなければ、ハチに刺される危険を伴います。そこで、このページではハチを安全に駆除するために必要な道具や、あるとより便利な道具について解説しました。身近な場所にハチが現れてお困りの方はぜひ参考にしてください。
アシナババチ

安全にハチを駆除するために必要な道具

防護服、帽子、手袋

駆除作業中にハチに刺されてしまった場合、痛いだけでなく命の危険に晒されるリスクもあります。特に、スズメバチのような攻撃性の高いハチを駆除する際には注意が必要です。ハチに襲われて刺されることを防ぐため、必ずハチ駆除専用の防護服や帽子、手袋を用意しましょう。ハチ駆除専用の防護服は厚くて丈夫な素材で作られているため、ハチの針から身を守ることが可能です。ハチの駆除専門の防護服を購入となると数万円かかってしまいます。自治体によっては無料貸出がある場合があるのでまずはお問い合わせてみてください。頭や首を保護するには養蜂家が使う防蜂ネットが最も安全です。こちらは3000円程度で購入できます。首の隙間など入られないにしましょう。手袋はハチの針を通しにくい皮製などの手袋を着用してください。とにかく全身で入り込める隙間が無いようにする事が重要です。

ハチ駆除専用の殺虫スプレー

また、ハチを駆除するための道具として、合成ピレスロイド系の成分が包含されている専用の殺虫スプレーを用意しましょう。専用の殺虫スプレーはホームセンターやネット通販などで購入できます。小さなハチの巣でも2〜3本程多めの購入をオススメします。ハチの巣を撤去するためには、巣の中や周辺にいるハチを駆除する必要があります。ハチ駆除専用の殺虫スプレーなら、離れた場所から散布することで効果的にハチを殺虫することが可能です。これらの道具を用意せずにハチやハチの巣に刺激を与えると、駆除に失敗してしまいます。ハチから身を守る道具と、ハチを駆除するための道具を用意した上で作業をしてください。

 

ハチを駆除する際にあると便利な道具

ハチの巣が家の軒先や屋根裏などの高い位置にある場合や、手の届かない位置にある場合はいくつかの専用の道具があると便利です。まずはスプレー散布用の延長ノズルです。スプレーを散布すると巣からハチが出てきます。出来るだけ巣から離れてスムーズに広範囲に散布できるように延長ノズルを準備しましょう。次にハチの巣を撤去するための網です。網というのも虫取り網のようなタイプのものです。高い場所にあるハチの巣を除去し、際に脚立などを使用して下に落とさないように、崩さないように運ぶのですがリスクが高いです。そこで使用するのがハチの巣駆除用の網です。伸縮性のあるものを使えば高い場所でも下に落とすことなくキャッチする事ができます。また、ハチの巣を網に入れた後ワイヤーを引いて袋状に縛れる商品もあるので巣の中に潜んでいるハチが飛び回る事が少なくなるのでオススメです。最後に、設置するタイプのハチ駆除グッズです。殺虫剤を逃れた戻り蜂が駆除した巣の場所へ戻ってくる事があります。もし戻り蜂がまだいるなら、巣を駆除してから1週間ほどは駆除した巣が元々あった場所で飛び回ります。戻り蜂が巣を作る事は珍しいですが全く可能性が無い訳ではありません。ハチ駆除用の殺虫剤を撒いたり、設置タイプの駆除グッズを置いて少なくとも1週間は様子をみましょう。しかしいくら戻り蜂の数が少なくても防護無しで近づくのは危険です。また、戻り蜂の数が多いなど駆除をするには危険が伴う可能性があります。ご自身での駆除が難しい場合などは無理なくプロの害虫駆除業者に相談してみましょう。

プロに依頼すれば道具不要で安全にハチ駆除ができる

ハチ駆除を自分で行うための道具は市販されていますが、どうしてもハチの駆除専門の道具で安全に駆除をしようとなれば費用がかさんでしまいます。万が一スズメバチ等に刺されてしまったら最悪の場合死亡する危険もあります。プロに依頼すれば道具を揃えなくても安全にハチを駆除できるためおすすめです。自力でハチの駆除を行う際には、ハチに攻撃されて危険なほか、駆除しきれずにハチが戻ってきてしまうかもしれません。そのため、確実に駆除したい場合はプロへの依頼をご検討ください。

まとめ

ハチ駆除を行う際には、専用の防護服や殺虫スプレーなどの道具が必要です。今回ご紹介した道具をそろえた上で、駆除作業を安全に行いましょう。また、弊社ではプロによるハチ駆除作業を承っています。安全かつ確実にハチを駆除したい方は、まずは無料お見積もりからお問合せください。