0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > ミツバチはどこに巣を作るか知ってますか?

ミツバチはどこに巣を作るか知ってますか?

先日、久しぶりにミツバチの駆除に行ってきました。
去年は暑すぎたのか、巷ではゴキブリも少なかったという声も聞きましたが、私たちの害虫駆除の業界ではハチの依頼が極端に少なかったため、すごく久しぶりのご依頼でした。

外気温も上がり、これからドンドンハチの時期に入ってきます。秋頃まではハチへの警戒が必要です。

先日の現場ではミツバチがブンブン飛んでいる現場でした。

「ミツバチはかわいいし害はないしほっといても大丈夫だろう」と思われている方がいたらそれは大間違いです。

ミツバチは屋根裏に巣を作る

ミツバチは閉鎖的な空間に巣を作ることが多いです。
その代表的な場所の1つとしてあげられるのが「屋根裏」です。この屋根裏が非常に厄介なのです。
スズメバチやアシナガバチのように視覚ですぐに巣を発見できないため、発見が遅れることが多々あります。
「なんか最近ミツバチ見かけるけど、数匹だし大丈夫かな」と思っていたら、屋根裏に大きな巣を作られていて天井からハチミツが垂れてくる・・・
という現場にも遭遇したことがあります。
そうなってしまったら大変です。
天井にハチミツがベッタリ染み込み、天井も壁も張り替えなくてはいけなくなります。
ハチミツだらけの天井をほおっておくと虫も湧きますし衛生的によくないですね。

ミツバチ

 

数匹だから大丈夫とは思わず、見かけたら一度ご相談ください!
ミツバチだから・・・と侮らないでくださいねっ!