0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 京都・滋賀でハチでお困りの方補助金を利用して駆除しませんか? 

京都・滋賀でハチでお困りの方補助金を利用して駆除しませんか? 

当社は京都と滋賀を中心に、ゴキブリ・ネズミ・シロアリ・イタチ・ハチなどの害虫害獣駆除を行っています。「京滋の害虫駆除.com」を運営しております。対応エリアを限定し、自社施工、ウェブ集客に特化することで低価格で高品質なサービスの提供ができています。毎年7月~9月頃になると当社でもハチ駆除のご依頼が増えてきます。ハチが巣作りと繁殖を行うのがこの時期だと言われ、攻撃的になるため非常に危険です。巣や繁殖中の女王蜂を警戒している働き蜂が多く、巣に近づくと巣の中から何匹もハチが飛び出し威嚇してきます。攻撃的なハチに遭遇すると怖くて駆除を依頼しようかとお考えの方も多いと思います。近年、ハチに刺されたことが原因の死亡事故が毎年のようにニュースで伝えられていることからか、行政のハチ駆除に対するサポートが増えてきました。ハチ駆除に関して補助金がでるところもあり、自治体によって様々です。京都府や滋賀県でもそういったサポートがありますので、ご紹介いたします。(2020年8月現在)

 

■京都府城陽市

京都府城陽市では危険性の高いスズメバチに限定にはなりますが、市(委託業者)に要請すると無料で駆除をしてくれます。アシナガバチやその他のハチには対応していません。ただし、個人の住宅等に営巣されたものに限られ、事業所や施設、店舗については現在対象外となっています。公共施設については各管理者様への連絡を促しています。自宅に蜂の巣ができた場合は、城陽市役所 市民環境部 環境課環境係(電話: 0774-56-406)まで連絡し駆除の要請を行いましょう。

城陽市 ハチの巣駆除について

 

■京都府久御山町

京都府久世郡久御山町では、スズメバチの駆除を業者に依頼した場合、駆除費用の半額を最大10,000円まで補助しています。こちらはスズメバチの巣の数に関わらず、1回の駆除に要した際の費用になります。駆除業者に町の指定はなく、自分で調べて選んでいただけます。ただ、注意としては町税の滞納がある方は申請できないので気をつけてください。また、駆除を行うために建築物等の一部を損壊する必要が生じた場合の費用やその復旧にかかる費用は補助の対象外です。詳しくは町役場に問い合わせをしてください。

久御山町 スズメバチ駆除費補助金交付 要綱

 

■滋賀県甲良町

滋賀県犬上郡甲良町では、スズメバチの駆除を業者に依頼した場合、駆除費用を上限10,000円まで補助しています。アシナガバチやその他のハチには対応していません。また、駆除を行うために建築物等の一部を損壊する必要が生じた場合の費用やその復旧にかかる費用は補助の対象外です。詳しくは町役場へお問い合わせください。

甲良町 スズメバチ駆除費補助金交付 要綱

 

■滋賀県豊郷町

滋賀県犬上郡豊郷町では、スズメバチの駆除を業者に依頼した場合、駆除に要した費用33,000円以内を補助しています。アシナガバチやその他のハチには対応していません。また、駆除を行うために建築物等の一部を損壊する必要が生じた場合の費用やその復旧にかかる費用は補助の対象外です。駆除業者に町の指定はなく、自分で調べて選んでいただけます。詳しくは町役場へお問い合わせください。

豊郷町 スズメバチ駆除費補助金交付 要綱

 

■滋賀県愛荘町

滋賀県愛知郡愛荘町では、スズメバチの駆除を業者に依頼した場合、駆除に要した費用の半額を最大10,000円まで補助しています。駆除業者に町の指定はなく、自分で調べて選んでいただけます。ただ注意としては、町税の滞納がある方は申請できないので気をつけてください。詳しくは町役場へお問い合わせください。

滋賀県愛荘町 蜂の巣駆除

 

京都府内や滋賀県内では補助金のでない地域がほとんどではありますが、ハチの防護服の貸し出しを行っているところが多いです。在庫に限りがあるようなので、お困りの際は一度各市町村にお問い合わせください。当社でハチ駆除をご依頼される際、補助金申請に必要になりうる報告書の作成も行っています。事前にお客様でもお調べいただき、当社で必要なものはご用意させていただきますので、お尋ねください。また、当社はハチだけでなく様々な害虫、害獣の駆除を行っておりますので、お気軽にご相談ください。お問い合わせお待ちしております。