0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 京都市下京区 シロアリ駆除(管理会社様)

京都市下京区 シロアリ駆除(管理会社様)

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ、ハチ、シロアリなどの害虫・害獣駆除サービスを行っています。「京滋の害虫駆除.com」を運営している株式会社マイジョリティサービスです。当社は対応エリアを京都と滋賀に限定し、ウェブ集客に特化し、自社施工することで低価格で高品質なサービスの提供が実現できています。

シロアリ駆除

 

本日は、京都市下京区にあるアパートでシロアリ駆除を行いました。今回のご依頼は管理会社様だったのですが、「空き部屋になった部屋の確認を行っていたら、シロアリらしきものがいて被害があるので一度見に来てほしい」とのことでした。実際にお伺いすると、シロアリの確認ができ、床下や浴室付近でも食害のあとを見つける事ができました。お客様にお伺いすると、防蟻工事もいつ行ったか覚えていないくらい前とのことでした。作業内容をしっかりとご説明させていただき、駆除という流れになりました。今回の作業は、床下に薬剤散布を行い、木部に穴をあけて薬剤を注入しました。

シロアリ駆除は非常に難しいとされており、プロの業者に依頼することをおススメしています。なぜなら、シロアリの巣が床材や壁の内部、地中にあって素人では確認しずらい場所にあります。また、木材だけでなく、ゴムやプラスティック、電線までも食べることがあります。そのため一戸建て住宅に限らず、どんな家にもシロアリの被害に遭う危険性をもっているのです。数多くの場所に行き、施工した経験と知識があり、ノウハウを知り尽くしている業者に依頼するのと自分で行うのとでは、仕上がりの出来に差がでるのは当然といえば当然ですね。そもそも素人では巣を見つけることも困難な上に、巣ごと根絶しないと、すぐに再発してしまうからです。自力でおこなう駆除の方法は、表に出てきたシロアリしか駆除することができません。また、ご自身で安易に市販の薬剤を使用すると、薬剤を大量に吸い込んでしまったり、直接飲み込んでしまう等、著しく体調を損なう危険があるからです。是非こちらも参考にしてください。

【2020年版】シロアリ駆除を業者に任せるメリット!京都のプロの会社が徹底解説します!

 

そして、シロアリが発生している可能性があるかチェックするためには、家の中と外の両方をチェックするといいでしょう。まずシロアリが巣を作りやすい場所を知ることが大切です。シロアリは家の木材の内側から浸食を始めていきます。そのため、浸食された部分は中身が徐々に空になっていきます。シロアリの食害が進行している場合は柱や壁が空洞化してきます。なので、軽く叩いて音を確認し、空洞音がするようであれば、シロアリに浸食されている恐れがあるでしょう。他に、土台や基礎などに、土で固められた道のようなものがある場合は、蟻道といってシロアリが土で作ったトンネルである可能性があります。ちなみに、蟻道を見つけても突いたりして崩さないようにしましょう。シロアリが出てきて、別の場所で巣を作る可能性があります。また、壁の中や、屋根裏など、工事をしないと見られないような場所に巣を作っている可能性もあります。セルフチェックだけでは、充分に確認できないこともあるため注意しましょう。

シロアリがいるかチェックする方法!プロの業者がお教えします!

 

今回の作業も全て終了しお支払いとなりました。管理会社様でしたので後日請求書をお送りいたしました。今回は法人のお客様でしたので、請求書でのお支払いでしたが、当社では個人様にむけて様々なお支払い方法をご用意しております。PayPayや楽天pay、auPayなどのQRコード決済のほかに、クレジットカード決済、イコカやナナコなどの電子マネー決済、現金払い、コンビニ後払いなどお客様が選択し利用しやすい環境をご用意しております。ここに記載していないお支払い方法もございますのでお問い合わせの際にお尋ねください。

お支払い方法多数ご用意しております!

 

最後に今回のお客様ではないですが、当社が実際に行ったシロアリ駆除の様子を撮影しておりますので、よろしければご覧ください。その他にも当社ではゴキブリ、ネズミ、ハチ駆除などの作業風景や害虫に関するコラム記事を随時更新しています!ぜひチャンネル登録よろしくお願いします