0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 京都市北区 セアカゴケグモ駆除・退治 

京都市北区 セアカゴケグモ駆除・退治 

日に日に暑さが増してきています、お陰様で忙しい時期に入ってきました。
そんな中、先日セアカゴケグモの駆除依頼がありました。

依頼場所に行くとセアカゴケグモの巣があり中に卵が何個も何個もでてきました。

セアカゴケグモとは

1995年に大阪で日本で初めて発見され、2005年に京都でも発見されて以降複数の場所で生息していると推測されます。

特徴

    【メス】                         【オス】
          大きさ:7-10㎜                      大きさ:3.5-6㎜
          色:黒色                         色:茶褐色
          毒:あり                         毒:なし
          特徴:背中側に赤い模様                  特徴:背中側に白い模様

生息場所

■日当たりが良く暖かい
■昆虫などの餌がたくさんある
■巣を作るのに適当な隙間がある

上記の条件を満たした場所に生息していることが多いです。

例としては工場、公園内のブロックの隙間、墓石の隙間、道路側溝の蓋の裏などで発見されることが多いです。

 

 

咬まれた時の対処方法

咬まれた時の症状は個人差が大きいので注意が必要です。
咬まれた際はチクっと痛みを感じます。その後、咬まれた部分が腫れて赤くなってきます。
悪化すると吐き気・さむけ・腹痛なども伴います。
通常は咬まれて数日から数か月で回復することが多く、重症化することはほとんどありません。
ただ、乳幼児や高齢者の方は咬まれたらすぐに病院に行くようにしましょう。

咬まれないようにするには

■清掃や花壇の手入れをするときは厚手の軍手などを着用するようにする!
■庭に置いてるサンダルなどは履く前に何かいないかチェックする!
■生息していそうな場所に行くときは長袖長ズボンを履き、肌を露出しないようにする!
■絶対に素手では触らない!

※セアカゴケグモは見かけても絶対に触らず、駆除をしてください!※
家庭用の殺虫剤でも駆除できますが、小さなお子様やご高齢の方がご家族におられる方は業者へお願いしたほうがいいかもしれませんね。
セアカゴケグモを見かけた方は当社へご相談くださいませ^^