0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 京都市南区 ネズミ駆除(個人様)

京都市南区 ネズミ駆除(個人様)

害虫駆除.comを運営している株式会社マイジョリティサービスです。当社はウェブ集客に特化し、自社施工また対応エリアを京都と滋賀に限定することで、低価格で高品質なサービスの提供が可能となっています。ネズミやゴキブリ、トコジラミ、セアカゴカグモ、シロアリ等の害獣・害虫駆除のほかにも、新型コロナウイルスの予防消毒・発生後消毒作業も行っています。今回は先日ホームページよりお問い合わせいただき、京都市南区の個人様宅までお伺いいたしました。事業をお聞きすると、「数年前から天井で何かが走っている音がする」と仰られていました。早速調査を行うと、天井裏や入り組んだ部分にネズミの糞やかじられ跡を多数確認することができました。糞がかなり確認できるということは多くネズミが存在するということがわかります。

ネズミの糞は様々な病原菌を媒体しています。嘔吐や下痢、急性胃腸炎を引き起こすサルモネラ菌、風邪のような症状から出血まで起こすレプトスピラ菌、出血や腎不全、ハンタウイルス症候群をもたらすハンタウイルスなどです。特にハンタウイルス症候群は治療法が確立されていない危険な病気です。他にも、ネズミに寄生している寄生虫から発生してしまう病気もあります。1週間ほど高熱が続き、腰痛や頭痛、発心の症状のでるツツガムシ病や、吸血されることで吸血された患部の激しい痛みや発疹がでる刺咬症などです。ネズミの駆除はネズミだけでなく寄生しているダニ・ノミなどの寄生虫も一緒に駆除しないと解決できない場合があるので注意が必要です。

ネズミ 糞

 

 

 

 

 

ネズミ

 

 

 

 

 

 

 

 

以前当社のブログにも記載したことがありますが、2019年の8月にコンビニにネズミがはしりまわり、その様子がSNSを通じて拡散されたことがありました。その結果、コンビには営業停止になり商品の撤去や廃棄を行い原因の究明につとめたそうです。昔と違い今はSNSの普及によりこのようなショッキングな状況が起きるとすぐに拡散してしまう傾向があります。ネズミは近くで解体工事や下水道工事などがあると大量発生することもあるようですが、今回のコンビニのニュースのように営業中に走り回るのは普段から生息している個体と考えられるでしょう。このように私たちの生活にネズミが現れると気分のいいものではありませんね。飲食店や店舗などはもちろんですが、個人の方も落ち着かない日々を送ることになるでしょう。

 

今回のお客様の天井裏の糞が確認できたところあたりに、毒餌と粘着シートを設置して後日確認にお伺いしました。ネズミは同じ場所に餌を食べにくる習性があるため、その習性を利用し同じような場所に設置することが多いです。いつも取りに行く場所に餌がなかったり、いつもはない場所に好物が現れたりすると、警戒し食べなくなるので、毒餌を設置するときは不自然にならないように配置することが大切です。天井裏だけでなく、流し台の下や冷蔵庫裏、床下収納などへの毒餌を設置することが経験上多いですね。ネズミの捕獲方法については様々ありますが当社では強力粘着剤の罠を使用します。業者さんによってはゲージ型を使用するところもありますが当社は粘着シートでの捕獲を行います。ネズミは非常に警戒心が強いのでなかなかゲージ型での捕獲は難易度が高いですが、罠にかかれば確実に捕獲することができます。反対に粘着シートでは、罠にかけやすいですが、足を食いちぎって逃げてしまうこともあります。今回後日確認の際にはシートに3匹のネズミが無事捕獲されていました。「走り回る音もしなくなった」とのことでしたので、終了となりお支払いとなりました。「丁寧に作業していただきありがとうございました。走る音におびえることもなくなりました」と言って頂くことができました。クレジットカードでのお支払いでした。当社ではクレジットカードのほかに、PayPayやaupay、楽天payなどのQRコード決済や、イコカやナナコなどの電子マネー決済、コンビニ後払いなど多数取り揃えております。こちらに記載していないお支払い方法もございますので、お問い合わせの際にお尋ねください。

お支払い方法多数ございます!

 

「害虫駆除を頼まなくてもネズミの駆除だったら自分でもできる」とおっしゃられる方もいらっしゃいます。実際に、自分でネズミを捕獲した方も知っています。ただ、皆様、「捕まえるのにかなり苦戦した」「死骸の処理が意外と大変だった」といわれます。上記にも記載しましたが、ネズミは非常に警戒心が強く捕まえるのがなかなか難しいです。寄生虫、病原菌のリスクもあるため体調不良になる可能性もあります。なので、専門知識の持ったプロにお任せするのが安心で安全でしょう。ただ、害虫駆除の業者と聞くと、悪徳業者の存在を思い浮かべる方もいるでしょう。残念なことにそういった業者が存在するのも事実です。不信感を抱いてしまうこともあるでしょう。当社はお客様にそういった不信感を少しでも減らしていければいいなと考えており、お客様からいただいた直接の声を日々サイトにて更新しています。お役立ていただけましたら幸いです。

お客様の声随時更新中!

 

最後に、当社の公式YouTubeチャンネルも日々更新しています!ゴキブリやネズミの映像がでてきたりするので苦手な方はご遠慮くださいね。今回の現場ではないですが、ネズミ駆除の動画載せておきますので、興味のある方はご覧ください。また他にもゴキブリやシロアリなどリアルな動画もUPしておりますので、こちらも併せてご覧ください。