0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 京都市南区 ネズミ駆除(飲食店様)

京都市南区 ネズミ駆除(飲食店様)

京都市南区のテナントビルに入っている飲食店オーナー様からネズミ調査依頼のお電話お頂きました。店内に入ってすぐに獣の臭いがしておりオーナー様も「ここ最近急に臭くなった」とおっしゃっていました。臭いの原因を調査していくと天井にたどり着き天井裏を調査すると断熱材の上でネズミが死んでいました。すぐにネズミの死骸を回収し、消臭剤、消毒剤を散布行いました。糞や尿をした形跡がなかった為外部から侵入したと考えられ、ネズミの発生元を調査したところ店の奥の方に1.5センチほどの穴を数か所発見しました。そこでネズミ駆除専用のパテを使用し穴をすべて塞ぎ食毒剤を設置して天井を閉めさせて頂きました。オーナー様は「厨房内でネズミを見かけたことはないがとにかく店内には発生させないで欲しい。」とのことでしたので閉店後、厨房、ホール、ゴミ置き場、店内全体にネズミ捕獲シートを設置しネズミが捕獲されるのを待ちます。※ネズミは警戒心が強いため人がいなくなってから行動を始めます。オープン前に回収に行き2匹のネズミが捕まっていました。捕獲シートを回収後ネズミが捕獲された近辺、発生しそうなところを見極め食毒剤を設置させて頂きました。ネズミ駆除は今回で終了ではなく長期間様子を見ながら駆除作業をさせていただくことになりました。

 

ネズミが侵入するとラットサインを残していきます。(ラットサインとはネズミが通った痕跡、黒い汚れが壁に沿って合った場合ラットサインです。)ラットサインを見るとどの種類のネズミか、どこから侵入したかがわかります。侵入してきたネズミによって駆除作業方法を変え作業をしています。飲食店で発生するネズミはドブネズミ、クマネズミ、ハツカネズミが多く出没します。
ドブネズミ:排水管の隙間から店内に侵入してきます。体長が大きい上、排水に生息することで身体が濡れているためより多くの病原菌を持っています。
クマネズミ:天井や壁穴から侵入します。クマネズミは運動能力が高くパイプや電気コードを伝って垂直方向の移動を容易に行うことができるため建物の上層階にも侵入します。
ハツカネズミ:客用出入口の隙間やシャッターと床の隙間から侵入します。繁殖能力が非常に高く、生後35日で繁殖し、1頭から約6頭の子ネズミが産まれます。
どの種類のネズミも2日何も食べないと死んでしまうと言われており、食べ物が無い状態になると走り回り餌を探します。餌が何も無い状態にし食毒剤を見つけ食べるように仕組みます。

 

ネズミを発生させない対策
①ネズミは少しの隙間でも侵入してきます(1センチの隙間があれば頭を通して侵入してしまいます。少しの隙間でもガムテープや木の板で穴を防ぐのではなくネズミ駆除専用のパテで塞いでいく)
②食料をそのまま放置しない(飲食店は食料や生ごみを食べに来るためその日のうちに処分し、厨房やホールなどに食べ物を置いておかないようにする。)
③住家となる段ボールなどをためて放置しない(ネズミは段ボール、ポリ袋、什器裏に落ちっぱなしになっているラップを集め安全な所に住家を作ってしまいます。住家ができてしまうとそこで子育てをしネズミが繁殖し完全な駆除作業は困難になってしまうため頻繁に段ボールなどを処分する)
④こまめに掃除をする(什器などの隙間に挟まった残飯などを食べにくるため表面の掃除ばかりではなく、細かな所も定期的に掃除する。)
この4つを実践するだけでもネズミの発生率は減ってきますが、4つを実践していてもネズミがが減らない場合はプロの私どもにお任せ下さい。

害虫駆除を頼むメリット

・ネズミは警戒心が強くネズミの知識が無い方では簡単に捕まりません。プロの業者がネズミの特徴を見極めネズミに合った罠、毒餌などを仕掛け駆除を行います。
・糞などの排出物に寄生虫、病原菌が付いている為人間に被害をもたらす可能性も。糞、尿など処分し、消臭・消毒作業を行うので食中毒になどになるリスクが減る。
・再発防止が出来る。専門の知識を持っている為ネズミが侵入、再発しないように徹底的に防止策を行います。
・ネズミの死骸の処理も行うため衛生面の安全が確保される。

 

ネズミ駆除方法

粘着シート:一般に市販されているシートとは違い業務用は粘着が強い為一度捕まると逃げ出すことが出来ません。

毒餌設置:ネズミが好む餌に毒を混ぜ天井裏などに設置していきます。ネズミによって食の好みが違うためプロが見極め餌を選択します。

侵入口を塞ぐ:通風孔などを塞ぐ場合は金網を使用し、金網で防げないな場所は防鼠パテで塞いでいきます。
3つの駆除作業方法を使いわけながらネズミに合った駆除作業を行います。店舗内でネズミを見かけた、ネズミの糞っぽいのがあったなど、該当することがございましたら一度お問合せ下さい。

 

その他の害虫駆除も承っておりますのでご気軽にご相談下さい。見積もりは無料です。お電話のお問合せも大歓迎です。
他の害虫駆除事例をYouTubeにて更新しておりますのでご覧ください

【京滋の害虫駆除.com】株式会社マイジョリティサービス