0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 意外に盲点?!ゴキブリが浴室を好むわけとは?!

意外に盲点?!ゴキブリが浴室を好むわけとは?!

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ・シロアリ・ハチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っております、株式会社マイジョリティサービスです。「京滋の害虫駆除.com」の運営を行っています。当社はウェブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しております。1日の疲れを、取るためにお風呂に入りホッとしている時、黒い影をみてドキっとした経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。浴室は逃げ場もないので、恐怖感を感じる方もいるでしょう。キッチンで見かけることが多いゴキブリですが、意外と浴室で遭遇することも多いのです。今回はゴキブリが浴室に出る理由と、対処法をご紹介します。

 

ゴキブリ駆除

ゴキブリの習性とは

一般に日本で見かけるゴキブリの種類は、大きくわけて4種類でクロゴキブリ、チャバネゴキブリ・ワモンゴキブリ、ヤマトゴキブリです。このうち家の中で見かけることが多いのは、クロゴキブリとチャバネゴキブリです。クロゴキブリは黒に近い茶褐色で、体長は25~30mmとやや大きめです。屋外から窓の隙間や玄関などから侵入してきます。一方チャバネゴキブリは明るい茶褐色で、体長は10~13mmで暖かい場所があれば1年中繁殖することができます。ゴキブリは夜行性なので、明るい時間帯は暗くて狭い場所に隠れていていることが多く、人が寝た深夜に活発に活動します。人間に見つからないよう、常に警戒し、行動しています。単独で行動するより、集合して行動する性質があり、どんな環境でも順応する驚異的な生命力と繁殖力を持っています。人間の食べ物の他、ほこりや紙などもエサになり、1滴の水だけで数日間は生きることが可能です。またゴキブリは食中毒の原因になる菌を持ち、糞はぜんそくを引き起こすアレルギーの原因にもなります。

 

ゴキブリが浴室を好むワケは

ゴキブリは暗くて暖かく湿気やエサが多い場所を好みます。キッチンで見かけることが多いのはそのためですが、実は浴室もその条件にぴったりなのです。キッチンはゴキブリのエサになるものは多いのですが、室温の変化や人の出入りも多いため、ゴキブリが人に見つかるリスクが高い場所です。一方で浴室は人が入っている時間以外は真っ暗で、温水を使うので暖かく、水もたっぷりあります。でも「お風呂」と聞いて、エサは有るのかと不思議に思う方も多いと思います。しかしゴキブリは雑食で、なんでも食べてしまうので、人間の髪の毛やフケ・皮膚以外にも、石鹸カスや湯垢までエサにしてしまうのです。ゴキブリを浴室で見かけるのは、この様にゴキブリが生きていくための条件が揃っているからです。まさに浴室はゴキブリにとって高級ホテルといえるでしょう。人間にとって居心地の良い場所は、ゴキブリにとっても居心地が良い場所なのです。お風呂でゴキブリに遭遇しないようにするためには、侵入口を知り場所に応じた対策を取ることで、ゴキブリを侵入させない!巣を作らせない!ということにつながります。

 

浴室への侵入口と対策

では、ゴキブリはどのように浴室に侵入するのでしょうか。主な侵入口は、窓や換気扇、排水溝からなどです。ゴキブリを侵入させない対策として、まずこまめに換気をすることが大切です。特に冬場はこまめに換気をすることで、浴室の温度が下がりますので効果的といえます。ゴキブリは寒さに弱く15°以下になると成長や活動能力が低下します。乾燥にも弱いので、お風呂に入った後は窓を開け換気扇を使うなどしっかりと換気をし、天井や壁の水分を拭き取ることを心がけましょう。もし可能でしたら浴室乾燥機を取り付けるのも良いでしょう。また排水口にもともと設置されているゴミ受けの網目が粗い場合も注意が必要です。ゴキブリが侵入できないよう、網目が1.5mm以下のネット使用することを、おすすめします。侵入を防ぐ以外にも、ネットに残った髪の毛を処分することで、髪の毛や石鹸カスがゴキブリのエサになることも防ぐこともできるので、まさに一石二鳥といえます。洗面所の排水溝も同様です。また排水管が汚れていると、くさい匂いがゴキブリを呼び寄せる原因となりますので、パイプクリーナーなどを使用して、排水管をきれいにするようにしましょう。換気扇や通気口には虫よけフィルターを取り付けるのも効果的です。ドアや窓に隙間を見つけたら、隙間テープを貼ることでゴキブリの侵入を防ぐことができます。普段からできることは、こまめに掃除をして清潔を保つことがゴキブリの侵入を防ぎ、巣を作らせないコツといえるでしょう。

 

まとめ

自分で出来る簡単な対処法をご紹介してきましたが、しぶといゴキブリに悩まされ、もう1匹たりとも見たくない。徹底的に駆除をして快適な生活を送りたい・・・。という方は、プロにご相談することをお勧めします。当社は年間5000件以上の実績があります。皆様からのお問い合わせをお待ちしております。