0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 滋賀県大津市 シロアリ駆除(個人様宅)

滋賀県大津市 シロアリ駆除(個人様宅)

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ、ハチ、シロアリなどの害虫・害獣駆除サービスを行っています。「京滋の害虫駆除.com」を運営している株式会社マイジョリティサービスです。当社は対応エリアを京都と滋賀に限定し、ウェブ集客に特化し、自社施工することで低価格で高品質なサービスの提供が実現できています。

本日は滋賀県大津市にシロアリ駆除へ行ってきました。「ここ数日すごく羽アリを見かけるようになり、はじめは気にしていなかったのですが、もしかしたらシロアリ?と不安になり電話させていただきました。」とご依頼がありました。早速床下の確認を行うと木材の浸食がみられました。シロアリは土の中から蟻道を作り、エサとなる木材に辿り着きます。木材に辿り着くと終わりではなく、エサを確保する役目をもつ職蟻は、絶えず新しいエサ場を探し求め、フェロモンを放出しながら仲間を誘導します。シロアリは1年中活動している為、食害も1年中続けられます。また、湿気の多い場所を好むため、浴室や洗面所、台所、トイレなど、水廻り周辺の土台や柱などの木材に被害が集中します。エサとなる木材の年輪など硬い部分を残し、柔らかい部分を好んで食べていく為、被害が進んでいる木材でも見た目には何の変化もなく、内部は空洞となっている為、家の耐久性、耐震性に問題も発生します。そのため柱などの壁を叩いてみるとポコポコという空洞音がします。つまりシロアリの被害にあってしまった住宅は、地震などの大きな力が加わった場合などに、倒壊の恐れがでてきます。その為、シロアリ被害は早期発見することで、素早く対応ができ、被害が少ないうちに駆除を行うことで、使用する薬剤の量や範囲も少なく済み、費用も抑えられます

作業としては、床下の木材に穴をあけ薬剤を注入していきます。また床下の土壌全体にも土壌処理の薬剤を散布します。下の動画を見ていただいたらわかりますが、窓枠や畳の下に被害があるのがよくわかります。シロアリ駆除が難しいとされているのは理由があり、シロアリの巣が床材や壁の内部、地中にあって素人では確認しずらい場所にあります。そもそも素人では巣自体を見つけることも困難です。また家の軒下に潜り込んで作業を行う必要があり、慣れていないと、1日時間を費やすことになるでしょう。自分でできる対処もある程度はありますが、地中に潜んでいる大量のシロアリを自分で駆除するのは困難です。また、家の住み隅まで薬剤散布が必要になる為、すべて自分で行うと大変な労力になります。専門的な道具も必要になりますし、仕上がり的な意味でも、効率的な意味でも業者に任せたほうが安心でしょう。是非こちらも併せてご覧ください。

【2020年版】シロアリ駆除を業者に任せるメリット!京都のプロの会社が徹底解説します!

作業終了後お支払となりました。今回のお支払い方法はPayPayのQRコード決済でした。PayPayや楽天pay、auPayなどのQRコード決済のほかに、クレジットカード決済、イコカやナナコなどの電子マネー決済、現金払い、コンビに後払いなどお客様が選択し利用しやすい環境をご用意しております。ここに記載していないお支払い方法もございますのでお問い合わせの際にお尋ねください。当社は常に利用しやすいサービスを目指しております。

お支払い方法多数ご用意しております!

 

最後になりますが、今回お伺いしたシロアリ駆除の様子を撮影してきましたので、ぜひご覧下さい。