0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 滋賀県草津市 ネズミ調査(飲食店様)

滋賀県草津市 ネズミ調査(飲食店様)

ご覧いただきましてありがとうございます。害虫駆除.comを運営している株式会社マイジョリティサービスと申します。当社は特徴のあるマーケティングを行っております。Web集客に特化し、エリアを京都と滋賀に限定し、自社施工することで低価格で高品質なサービスを提供することが可能です。ゴキブリやネズミ以外にも、トコジラミやセアカゴケグモ、シロアリ等、害虫・害獣駆除を行っています。

先日HPからお問い合わせいただいた飲食店経営のお客様で「ネズミに困っているからなんとかしてほしい。」とのご依頼がありました。初めてのお客様でしたので、現場調査に行かせていただきました。実際に調査を行っていくうちに、ネズミ達の糞や痕跡がズラリとあるのを発見しました。天井裏にクマネズミたちがかなり多くいる現場だというのがわかります。

 

エアコンの配管カバーもかじっていました。エアコンカバーがかじられているとエアコン内部にネズミが居ついている場合があります。もしエアコン内部に住み着いていた場合、ネズミのフンや尿がエアコンをつたって部屋中にまき散らかされることになり、私達の体に大変な悪影響を及ぼします。ネズミによりかかる病気がいくつかあるのでご紹介します。まず、「レプストスピラ症」です。ネズミの排泄物に汚染された土や水には、「レプストスピラ菌」と呼ばれる病原体があり、この菌によって発症する病気がレプストスピラ症です。症状としては、悪寒や頭痛、発熱、黄疸、筋肉痛などがあげられます。次に、「サルモネラ症」という病気です。ネズミの排泄物に多く含まれいるサルモネラ菌が、人の手や食べ物などに付着し、人の口に入ることで感染します。症状としては、腹痛や嘔吐、下痢などの急性胃腸炎があげられます。また、高齢者や乳幼児は重症化することが多く、髄膜炎を発症し最悪の場合死に至るケースもあります。その他にも直接ネズミに咬まれること発症する病気もあり、ネズミが有害であることには変わりないでしょう。

ネズミ かじる エアコンカバー

このようにネズミがかなり多い現場ではオプション作業にはなりますが、集中捕獲を行うことをオススメしています。飲食店様や店舗様の場合、閉店後に500枚~1000枚程度の粘着シートを厨房やホールに設置し、開店前に回収する作業です。この作業はかなり捕まるのでこちらのお店の方にも提案いたしました。

このようにお客様の状況にあわせて作業を行います。

ネズミだけでなくゴキブリなど害虫駆除全般のご相談承っています。お気軽にご相談ください。