0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > トピックス > スタッフブログ > 滋賀県草津市 シロアリ駆除・退治

滋賀県草津市 シロアリ駆除・退治

先日、滋賀県草津市にて築30年一戸建てのシロアリ調査、駆除に行ってきました。お客様は「最近、庭横の部屋の柱に木くずがよく落ちていて、まさかシロアリ?!」と思い当社に調査、駆除を依頼した。とおしゃっていました。玄関横に花壇が設置されていた為、花壇付近から調査を始めると花壇と部屋に隣接しているところに蟻道を発見、床下に潜ると多数の蟻道が、広範囲にシロアリが発生していた為、薬剤を散布し、木材に薬品を注入し駆除作業を終了しました。他の部屋うち、床下を調査しましたが他に被害が広まっている形跡がなかった為、定期点検を行いシロアリの被害を抑えることになりました。

 

 

シロアリは築年数に関係なく発生します。新築の場合建てる前に木材にシロアリ予防の薬品を使用している為シロアリの侵入を防ぐことは可能ですが、築年数が経つと湿度や水漏れなどが原因で木材の腐食してしまいシロアリが侵入しやすくなります。一度侵入されてしまうと一気に広がり手の付けられない状態になってしまう可能性も

シロアリの発生年数は築年数10年未満は10%、築20~30年は10%~20%と増加していきます。また25年~29年に築年数の場合5棟に1棟は少なからずシロアリの被害に合っていると言われています。
家が古いほどシロアリのは被害は増えていきます。原因は建物の経年劣化です。経年劣化を防ぐことは無理なのでご自宅をシロアリから守るには定期点検することが一番の対策です。

シロアリの被害に合わないようにするには
・建物の周りに木材を放置しない
・庭などに生えている木などの手入れを怠らない
・屋根や壁などの雨漏りをそのまま放置しない
・押入の換気を頻繁に行う

こちらの4つを行うだけでわずかですがシロアリの発生を抑えることが可能です。

シロアリを発見してしまった時の対処方法
シロアリを見つけたらご自身で駆除作業をするのでは無く、すぐに業者に連絡をしてください。シロアリを見つけた時点で、すでに見えない部分にも被害が拡大している場合があります。ご自身でDIY感覚で駆除作業をしてしまうと家の歪みやシロアリの被害を広めてしまいますので、必ず業者頼みましょう。

 

 

シロアリ駆除事例ではございますが動画もYouTubeにて更新しております。
【京滋の害虫駆除.com
】株式会社マイジョリティサービス

 

 

シロアリ調査、駆除のお問合せお待ちしております。もちろんお電話のお問合せも大歓迎です。