0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > コラム > 良い害虫駆除業者を選ぶポイント!4つお教えします!

良い害虫駆除業者を選ぶポイント!4つお教えします!

ご覧いただきありがとうございます。株式会社マイジョリティサービスと申します。ゴキブリやネズミ、シロアリなどの害虫駆除、害獣駆除サービスを行っております。京都と滋賀に対応エリアを限定し、ウェブ集客に特化することで低価格で高品質なサービスの提供が実現できています。本日もたくさんの現場に行かせていただいていますが、よくお客様から「以前にお願いした業者さんに嫌な思いをしたので今回も悩みました。」というお声をよくお聞きします。また、害虫駆除をお願いしようと思ったはいいけど、どこにお願いしたらいいかわからないと悩まれる方も多いと思います。近年、害虫駆除の近年、害虫駆除の需要も高まっていることから害虫駆除業者さんも無数にあります。なので、失敗しない害虫駆除業者の選び方を何点かお教えしようと思います!

害虫駆除業者

無料見積もりがあるかどうか

依頼しなくても見積りが無料であることを確かめましょう。悪徳業者の中には、「見積りが無料なのは、害虫駆除とセットの場合だけだ」と言い放ち、依頼をしないとその場で見積り料金を支払う羽目になることもあるようです。また見積もりの段階で、大まかな内容だけでなく、作業内容や作業範囲、追加料金の有無などについてきちんと説明を受けましょう。

 

アフターフォローがあるかどうか

アフターフォローの有無も確認が必要ですが、その内容も重要です。必ずアフターフォローの期限や再施工の範囲なども確認しておきましょう。万が一保証期間内に再度害虫が出現した場合でも、無料で対応してもらえます。保証がしっかりしているところほど、高い効果の駆除を行える業者であるといえるでしょう。ちなみに、当社は駆除内容によって変わってきますが、スポット施工の場合作業後1か月保証がついています。 年間契約の場合は契約期間内であればいつでも対応いたします。

 

認定資格を持っているかどうか

実は害虫駆除を行うこと自体は特別な免許はいりません。しかし、お客様に安心感を与えるという意味でもさまざまな資格を取得していることが多いです。例えば、防除作業監督者、しろあり防除施工士、わな猟狩猟免状 、毒劇物取扱者、1級建築士、建築物環境衛生管理技術者、高所作業車、ゴンドラの資格などがあります。資格を持っているかどうかも安心材料の1つになるといえますね。

 

料金が相場かどうか

キャンペーン価格におどらされて契約したものの、後々オプションとして追加料金が必要だったりする場合があるようです。契約時や調査してもらう際に細かく料金のことは確認するようにしてください。あまりにも安すぎたり高すぎたりすると要注意です。また、料金は害虫や広さによって変動するので、最初の段階から金額を断定しているところはオプションとして追加料金が必要となることが多いので注意してください。

 

他にもポイントとしてはありますが、代表的なところをお伝えしました。害虫駆除業者の規模に関わらず作業をするのは「人間」です。遠慮せずに疑問や不明点はしっかり聞いてみましょう。そのスタッフの対応の仕方を見てみれば良し悪しが判断できると思います。