0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > ムカデ駆除 > 京都市右京区 ムカデ駆除 (個人宅)

京都市右京区 ムカデ駆除 (個人宅)

京都と滋賀を中心にゴキブリやシロアリ・ハチ・ネズミ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています株式会社マイジョリティサービスです。「京滋の害虫駆除.com」を運営しています。当社はウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

ムカデ駆除

先日、右京区の一戸建てにお住いのお客様から「室内にムカデが発生した」というお電話をいただきました。「子供もまだ小さく、噛まれる前に駆除をお願いしたい」とのことでしたので、早速、駆除にお伺いしました。ベランダを確認すると鉢植えの下などに数匹のムカデが生息していました。お子様がまだ小さいのと、ペットも飼っておられましたので、室内には薬を散布することができません。隙間から侵入してくるムカデにアタックするためにサッシ下に薬剤を付着させていただき、ベランダに薬品をまんべんなく散布しました。この薬剤は草木には影響のない安全な薬剤を使用しています。また、幼虫にも効果があり、雨や紫外線への影響がほとんどないため効果が長時間続きます。ムカデ駆除の流れや、他の駆除の事例記事もございますのでよろしければご覧ください。

京都市上京区 ムカデ駆除(個人様宅)

 

無数の足を持つムカデは、見た目が不気味なだけではなく、毒も持っています。住んでいる地域によっては、家の中に現れることも少なくありません。ムカデが活発に活動する時期は5月~6月頃と9月~10月頃です。この時期は家の中に侵入することが多く、ムカデに噛まれる被害も多く発生します。ムカデは夜行性なので、布団にもぐりこんで睡眠中に嚙まれたり、靴の中に隠れているムカデに気が付かず噛まれるということもあります。もし、家の中でムカデを見かけてしまったら、いつ噛まれるかと不安で、夜も落ち着いて眠れないでしょう。このような精神的な被害だけではなく、ムカデに嚙まれると、激しい痛みの他全身に症状がでてくることもあります。ムカデの毒は非常に強く、ハチ毒と同様にアレルギー症状がでてくることもあります。体質によってはアナフィラキシーショックと呼ばれる症状を引き起こす事もあり、命に関わることもあります。ムカデに噛まれてしまった時の応急措置は、43°C以上のやけどをしない程度のお湯で、5~20分程度洗い流して下さい。ムカデの毒はタンパク質で、熱に弱いという性質をもっています。そのため、お湯で洗い流すと毒がひろがるのを防ぐ効果が期待でき、痛みを早く消すことができます。しっかりと洗い流した後は、虫さされに効果のある抗ヒスタミン成分が入っているクリームや軟膏を広範囲に塗ってください。ムカデに噛まれると、被害が思っている以上に広がってしまうため、できるだけ広範囲に塗布するようにしましょう。なかなか痛みが取れなかったり、腫れが引かない場合は医療機関を受診することをオススメします。

そもそもムカデはなぜ家の中に侵入してくるのでしょうか。ムカデは乾燥に弱いため、高温多湿な環境を好みます。屋外でしたら、プランターや植木鉢の下、落ち葉や倒木の下などがムカデの好む場所です。定期的に庭を手入れすることでムカデの発生を軽減することができます。また室内では床下や天井裏、畳の裏、台所の流しの下、浴室、洗面所など風通しの悪い場所です。このような場所はダニやゴキブリなどの害虫が潜んでいることもあります。よく家でムカデを見るという場合は、家の中でゴキブリが発生している可能性もあります。ムカデはエサであるゴキブリを捕食するために家の中に侵入します。ゴキブリの発生を防ぐことが、ムカデを家に寄せ付けないことにつながります。また、ムカデはわずかなすき間や窓を開けた時、人が出入りするときにも侵入することがありますので、家の周囲をムカデの好む環境にしないようにすることが大事です。

ムカデを侵入させないために、ムカデの隠れやすい場所をなくしたり、エサとなるものをなくすようにしましょう。ゴキブリをはじめとする多くの害虫は湿気の多い場所を好みます。風通しを良くして湿気がこもらないようにしましょう。また、生ごみや食べかすもしっかり始末することも大事です。部屋のなかもできるだけ下に物を置くものを減らし、営巣する場所をつくらないようにしましょう。段ボールや雑誌にゴキブリが卵を産み付けることもあります。長期間の放置は避け、早めの処分を心掛けてください。部屋や庭をきれいな状態にするだけでも、ムカデの発生を軽減することにつながります。ムカデは網戸の破損個所や通気口、畳の間、換気扇、排水口などの他、住宅のひび割れた個所や亀裂などわずかなすき間から侵入します。このような場所をできるだけふさいでおくことも、ムカデの侵入を防げるので、ぜひ対策してみてください。ムカデの特徴や作業方法など詳しく解説した記事がございますので、よろしければご覧ください。

ムカデとは?特徴や作業方法などを徹底的に解説します!

 

作業が完了し、お客様にも喜んでいただきました。当社ではお客様に少しでも安心していただけるように「お客様の声」や「事例記事やコラム記事」の更新をできるだけ多くおこなっています。また、お支払い方法も様々な方法をご用意しております。クレジットカードやpaypay、楽天payなどのQRコード決済、ナナコやイコカなどの電子マネー決済、コンビニ後払いや現金払いなども取り扱っております。ここに記載されていない決済方法もありますので、お問い合わせの際にお気軽にご相談下さい。

決済方法 多数ご用意しております!