0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > ゴキブリ駆除 > 京都市北区 ゴキブリ駆除 マンション共用部(管理会社)

京都市北区 ゴキブリ駆除 マンション共用部(管理会社)

当社は京滋の害虫駆除.comの運営を行っている株式会社マイジョリティサービスと申します。当社はウェブ集客に限定し特徴的なマーケティングを行っております。動画や記事の配信を行い誰が見てもわかりやすいサイト作りを心がけています。その他にも対応エリアを京都と滋賀に限定し、自社施工することで無駄をなくし安心で低価格・高品質なサービスの提供ができています。ゴキブリやネズミ、シロアリをはじめとする様々な害虫や、イタチ・アライグマなどの害獣など害虫、害獣駆除を全般的に取り扱っています。

ゴキブリ駆除

先日マンションの管理会社の方から電話がありました。「マンションの内外部でゴキブリが最近頻繁に目撃されているので、原因をつきとめて駆除してほしい」とのご依頼がありました。早速次の日に現地にお伺いすることができましたので、調査を開始しました。すると、共用部の階段、排水管まわり、マンホールなどに多くゴキブリを確認することができました。こちらのマンションでは定期的にマンションの清掃を行っているそうですが、気温が上がってくると同時にゴキブリ被害が多くなってくるそうです。今まではオーナー様や清掃会社に依頼していたようですが、原因究明ができなかったため、思い切ってプロに依頼してみよう、となり当社へお電話をされたとのことでした。

ゴキブリの発生率が高かった場所を中心に薬剤を散布しました。ちなみにマンホールに薬剤を散布して大量のゴキブリがでてきてしまい収拾がつかなくなる、といった動画が以前ネット上で話題になりました。なので一般の方が興味本位で駆除を行うと中途半端になってしまうこともあるため、業者に依頼した方がいいでしょう。また、マンションだからといって高層階にお住まいの方は安心しているかもしれませんが、近年テレワークの増加でマンション高層階でのゴキブリ被害が増えているそうです。在宅時間が増え遭遇する確率が高くなったことや、通信販売での買い物が増えたことにより、段ボールの量が多くなったことが原因と考えられます。段ボールにゴキブリの卵が付着している場合もありますので。しっかりと確認することが大切です。通常ゴキブリは床や地面を動き回っていますが、飛ぶこともできます。飛ぶといっても、高いところから低い位置への移動であることがほとんどで、高い位置へはうまく飛ぶことはできません。せいぜいマンションの3階程度でしょうか。しかし高い位置まで移動できないわけではありません。マンションに備え付けてある階段やエレベーターなど、人が移動するための設備がゴキブリにとっての移動手段にもなるのです。またマンション内にある様々な配管もゴキブリの移動経路の一つとなっています。このように配管内や壁を伝わり、高い位置まで移動する可能性が考えられます。したがって1階や2階ほどではないにしても、高層階でもゴキブリに遭遇する可能性はゼロではありません。

どんなに高層階に住んでいてもゴキブリに遭遇してしまうのは環境が大きく影響している可能性が考えられます。どのような環境がゴキブリの現れやすい環境なのでしょうか。マンションに発生するゴキブリはボイラーやガス配管など共用部が原因になっていることが多いようです。暗く、暖かくてジメジメしているという条件が、ゴキブリの好みやすい環境になっていると考えられます。それ以外の原因のひとつが、マンションの近くに公園があることです。公園の木や草花などの緑の中は、ゴキブリにとって育ちやすい環境といえます。そこで育ったゴキブリが、マンションに侵入してくる可能性があります。近くに川がある場合も注意が必要です。マンションの近くに川があると室内にも少し湿気が溜まりやすくなってしまうからです。湿気が高くジメジメした環境をゴキブリが好み、住処になってしまう恐れもあります。また、マンションの1階に飲食店やコンビニが入っている場合も、ゴキブリが現れやすい環境といえます。ゴキブリはエサが豊富にあり、暖かく湿気がある。暗く水場が近いという環境を好みます。これらの条件にあてはまる飲食店やコンビニが、1階にあるとゴキブリが集まりやすく、高層階でもゴキブリが現れる可能性が高くなってきます。ゴキブリをマンションに発生させないためには、予防を心掛けることが重要です。いろいろな対策を行うことで、ゴキブリの侵入をできるだけ阻止することが可能となります。ゴキブリの侵入を防ぐにはゴキブリが嫌いな環境づくりをし、きれいな環境を維持する。ゴキブリの侵入経路を断つなど、工夫することが大切です。ゴキブリの侵入経路と対策について詳しく説明した記事がございますので、宜しかったらご覧になってください

ゴキブリの侵入経路と対策を解説!プロの業者が教えます!

 

今回のお客様は今後も定期的に作業を行う、年間契約をさせていただくことになりました。年間4回定期的に確認と調査を行い、その間にも何かあればすぐに対応させていただくことができます。マンションということもあり、ゴキブリの目撃情報といううわさが広まり、入居率に繋がることもあります。また小さなお子様も多く住まれている地域ということもあり、衛生面には気を付けていきたいとのことでした。他のゴキブリ駆除の事例記事もありますので、参考までにご覧くださいませ

京都右京区 ゴキブリ駆除 定期管理(飲食店様)

京都市南区 ゴキブリ駆除(宿泊施設様)

【2021年版】ゴキブリ駆除業者の選び方!京都のプロの駆除業者がお教えします!

 

 当社ではお客様が選択しやすいサービスを常に考えております。その一環でお支払い方法も、様々な方法をご用意しております。クレジットカードやPayPay、楽天PayなどのQRコード決済、ナナコやイコカなどの電子マネー決済、コンビニ後払いや現金払いなども取り扱っております。ここに記載されていない決済方法もありますので、お問い合わせの際にご相談下さい。

決済方法 多数ご用意しております!