0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > ノミ駆除 > 京都市西京区 ノミ駆除 定期管理(会社)

京都市西京区 ノミ駆除 定期管理(会社)

京都と滋賀を中心にゴキブリやシロアリ・ハチ・ネズミ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています株式会社マイジョリティサービスです。「京滋の害虫駆除.com」を運営しています。当社はウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

京都市西京区の会社事務所へノミ駆除へお伺いしました。こちらのお客様は5年ほど前からのお付き合いです。一番はじめにご依頼いただいたきっかけは、野良猫が原因で会社事務所へ大量のノミが発生したことでした。そこから年間契約を結ばせていただき、毎年防除のために薬剤散布を行っています。こちらの事務所は1階、2階、倉庫とありすべてくまなく今回も薬剤散布を行いました。以前にも当社でノミ駆除を行い、ブログに事例記事として記載していますので、よろしければご覧ください。

京都市伏見区 ノミ駆除・退治(個人宅)

ノミ駆除

ノミによる被害のほとんどはネコノミによるものです。ネコノミの体長は約2~3㎜で、オス、メスどちらも吸血をします。その吸血時間は長く、約20分~25分間です。ネコノミのメスは公園や庭などの土のある所に卵を産み、そこで育った幼虫がサナギになり、やがて成虫になります。そこに人間や犬や猫などが通ると地面から飛びついて吸血するのです。人間の場合は、足のひざ下くらいの場所が被害にあうことが多いです。しかし家の中でノミが繁殖している場合は、全身に被害が出ることもあります。人がノミに刺されると直径1㎝くらいの赤い斑点ができ、10分~48時間前後で激しいかゆみが起こります。このかゆみは数日間続きます。人によってはアレルギーの症状が出ることもありますので注意が必要です。また患部をかきむしることにより、二次感染の問題が出てくる可能性もあります。瓜実条虫(サナダ虫)が潜んでいるノミの卵が手に付き、気付かずに口にもっていってしまい発症する、瓜実条虫症というものもあります。症状が出ない人が多く、気がつかない事が多いのですが、幼児は下痢や腹痛を起こすことがあります。その他、バルトネラ菌を保有しているノミに咬まれたり、バルトネラ菌を保有しているノミが寄生している犬や猫に引っかかれることで発症する、猫ひっかき病。こちらは数日から2週間ほどの潜伏期間の後、傷が赤く腫れ、脇の下や足の付け根のリンパ節が腫れあがります。微熱が長く続き、吐き気や倦怠感、関節痛などの症状が現れます。場合によっては治るまでに数か月かかることもあります。ひっかかれる以外、咬まれても感染することもあります。予防のために、ペットの定期的なノミの駆除はもちろんですが、口移しで食べ物を与えるなどの過度な接触をさけることも重要です。ノミについて詳しく記載したコラム記事もありますので、ご確認ください。

ノミの解説!特徴や予防方法などプロが教えます!

 

今回のお客様は野良猫が発生の原因でしたが、ほとんどのノミは外からの侵入が原因と考えられます。ノミは二酸化炭素に反応してとんできます。そのため、ペットの犬や猫などが外を出入りする際に、ノミに寄生されてしまうことも原因のひとつです。ペットに寄生したノミは体表で卵を産み、その卵がカーペットなどに落ち、ふ化をした幼虫が、ほこりをエサにして増え続けます。ペットを飼っていない方でも、庭での作業や屋外で活動した際に、服や体についたノミを、家に持ち帰ってしまうこともあります。ノミがいそうなところを歩いた時は家に入る前や、車に乗る前に衣服を手で払っておくと家に持ち込むのを減らすことができます。また、庭や近くの畑に生息しているノミが、窓から侵入してくることもあります。窓に網戸がついていても、体長が2㎜程度のノミは網戸を通って簡単に侵入してしまいます。窓を開けるときも注意してください。郊外の家ではネズミやハクビシンが家に住みつくことで、軒下や屋根裏などでノミが繁殖する可能性もありますので注意が必要です。また動物の死骸なども、宿主を失ったノミが次の宿主を探していることもありますので、直接触らないようにしてください。家の中で注意する場所は、ソファーやベッド、部屋の角、家具のすき間など、暗くて通気が悪い場所などはノミの幼虫のエサになるほこりも多いので、ノミが住みやすい場所といえます。ペットがよくいる寝床周辺も、ノミが多くいる可能性があります。もしノミを見つけた場合は、決してつぶさずにガムテープやコロコロなどの粘着式のクリーナーを使用することをおススメします。もしノミが卵を持っていた場合、つぶした卵が他の場所に飛んで繁殖してしまう可能性があるためです。使用したガムテープや粘着式クリーナーは、ビニール袋に入れてからゴミ出ししましょう。くっついた成虫が卵を産み繁殖する場合もありますので、早めの処分が重要です。

作業が完了し、お客様にも喜んでいただきました。当社ではお客様に少しでも安心していただけるように「お客様の声」や「事例記事やコラム記事」の更新をできるだけ多くおこなっています。また、お支払い方法も様々な方法をご用意しております。クレジットカードやpaypay、楽天payなどのQRコード決済、ナナコやイコカなどの電子マネー決済、コンビニ後払いや現金払いなども取り扱っております。ここに記載されていない決済方法もありますので、お問い合わせの際にお気軽にご相談下さい。

お客様の声、日々更新しています!

お支払方法多数取り揃えております!