0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > イタチ駆除 > 京都府八幡市 イタチ駆除(個人様宅)

京都府八幡市 イタチ駆除(個人様宅)

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ・シロアリ・ハチ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています、株式会社マイジョリティサービスです。「京滋の害虫駆除.com」の運営を行っています。当社はウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しております。

先日、京都府八幡市のお客様からお問い合わせがありました。「夜になると動物の足音が天井裏から聞こえてきて気持ち悪いので対策してほしい」とのことでした。早速現地にお伺いさせていただき、天井裏の調査を行いました。すると家の中の断熱材の多くが破られており、かなりの被害があることがわかりました。さらに調査していくと、イタチらしき糞を発見することができました。なので、イタチの捕獲装置を設置し様子を見ることにしました。イタチ捕獲装置を設置して3日後、お客様から「イタチが捕まったかもしれない」との連絡がありました。天井裏を確認すると見事イタチを捕獲することができました。捕獲後侵入口と思われる箇所を塞ぐ作業を行い作業完了となりました。ほかのイタチ駆除の記事もございますので、参考までにご覧になってください。

京都市山科区 イタチ駆除(個人様宅)

京都府宇治市 (会社様)

イタチ

イタチは平野部や低山に生息していましたが、近年は人家にまで侵入してくることが増えてきました。人家の壁の中や天井裏には多くの断熱材が使われているため、保温性があり餌も豊富で天敵にも見つかりづらく、安心して子育てができる環境だからです。イタチは夜行性で昼も夜も活動します。冬眠をすることがなく、1年中活動します。見た目はかわいいのですが、性格は獰猛でとても攻撃的です。イタチが家屋に浸入する時期は、おもに2月の後半から9月の初旬頃が多いようです。寒くなり、餌がなくなり始める11月下旬から2月中旬はネズミやヤモリなどが餌を求めて人家に侵入し春まで越冬するため、それを狙ってイタチも家に侵入するのです。イタチはもともと小さな穴の中で生活しています。そのため家に侵入すると、今回のお客様のお宅のように断熱材を引きちぎり、そこに巣をつくるのです。断熱材にダメージが加わると家の断熱効果が低下してしまいます。またイタチの糞や尿の臭いは強烈な悪臭の原因となります。しかも同じ場所に糞をする習性があり、住みつかれてしまうと天井裏や床下がイタチのトイレになってしまうのです。そのため部分的に被害が集中し、大量の糞で屋根裏や、床が崩れてしまうことまであるのです。糞尿は臭いだけではなく様々な感染症や食中毒の原因にもなります。また、野生動物であるイタチの体には、ノミやダニが寄生しているので注意が必要です。アレルギー反応を引き起こすのはもちろんですが、ノミやダニ自体が病原菌を保有していることもあります。その他、イタチは様々な小動物を餌にするため人間にとって有害な病原菌やウィルスを持っている可能性が高いのです。例えばサルモネラ菌やレプトスピラ菌、ハンタウイルスなどです。サルモネラ菌は食中毒を引き起こす菌で、発症すると発熱や吐き気、下痢などの症状を引き起こします。レプトスピラ菌は発熱や頭痛、筋肉痛、腹痛などの症状が現れます。ハンタウイルスは主にネズミが媒介することが多いのですが、イタチも持っていることがあります。嚙まれたり、飛沫を吸い込むことで感染してしまうのです。インフルエンザの様な症状から始まり、腎臓機能障害や咳、呼吸困難などの症状が現れ死亡するリスクのある、とても危険なウィルスです。これらの病原菌はイタチに引っ掻かれたり、噛まれる以外にも糞尿に触れることで、感染してしまうこともありますので注意が必要です。もしも自分で糞尿を掃除するときには、誤って触れてしまったり、空気中に舞い上がったウィルスや菌を吸い込んでしまうことを防ぐために、必ずマスクと手袋を着用してから行うようにしてください。

イタチによる被害は、住んでいる人の健康を脅かすこともあるということを覚えておいてください。もしイタチを家で見つけたり、住みついているのが分かったら早めの対応が重要です。しかしイタチを駆除や捕獲するためには、保健所と市町村の役場に申請しなくてはなりません。またメスのイタチは法律で捕まえることはできません。自分でできる対応は追い出す、近寄らせないということが基本です。ですが、個人では完璧に追い出すことは難しいかもしれません。ご自身での駆除や対策ができないと感じたら、専門の業者に依頼することをオススメします。当社ではお客様の不安を少しでも取り除いていただくために「お客様の声」や「事例記事やコラム記事」の更新をできるだけ多くおこなっています。よろしかったら参考までにご覧になってください

イタチを退治する方法は?禁止されている駆除方法についても解説!

イタチが嫌いなものについて

 

イタチが完全に捕まえることができ、駆除が確定した時点でのお支払いとなります。今回はクレジットカードでの支払いでした。当社は常にお客様に選択しやすいサービスを目指しております。お支払い方法に関してもクレジットカード決済だけでなく様々な決済方法をご用意しております。PayPayや楽天Pay、メルペイなどのQRコード決済やイコカやナナコなどの電子マネー決済、コンビニ後払い、現金払いなど様々取り揃えております。こちらに記載していない決済方法もございますので、お気軽にお尋ねください。

様々なお支払い方法を取り揃えております!