0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > その他害虫駆除 > 京都市南区 カラスの巣撤去(個人宅)

京都市南区 カラスの巣撤去(個人宅)

ご覧いただきありがとうございます。当社は「京滋の害虫・駆除.com」の運営をしている株式会社マイジョリティサービスと申します。京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ・ハチ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています。ウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

本日は早朝よりカラスの巣を撤去しました。卵を産んでいないか心配でしたが、まだ産卵前でした。カラスはおよそ3月下旬から7月上旬頃に巣を作り、卵を産んでヒナを育てます。カラスにとったら災難ですが、屋上などにカラスが巣を作ると、設備関係の点検などで人が出入りする際に、ヒナを守ろうと親鳥が威嚇したり、襲ってきたりします。爪が鋭くかなり危険なので、早めの撤去が必要です。ちなみに巣の中に卵、もしくはヒナがいる状態での撤去は、法律違反になるので注意が必要です。カラスは鳥獣保護管理法により、許可なく卵やヒナを捕獲したり、傷つける、処分することは禁止されているのです。日本中どこでも見かけるカラス。見た目も不気味ですが鳴き声もうるさく農作物を食べてしまったり、ごみを荒らしたりと被害も様々です。そこで今回は、カラスの特徴や、被害、対策方法についてご紹介していきます。

カラス 巣 駆除

カラスの特徴

カラスは記憶力や学習能力が高い賢い鳥で、他のカラスと情報を伝達することができるといわれています。例えば1匹のカラスに危害を加えると、その情報が他のカラスに広まることがあります。視力は人間の役5倍といわれており、強い光を苦手とします。その視覚の良さを活かしてエサを探します。人が出すゴミ袋からエサを探す時も視覚を使ってエサを探します。一方で、匂いには敏感ではありません。そのためゴミ袋から発生する匂いではで食べ物を判断することはできないといわれています。カラスの好物は揚げ物や肉の脂身、パン、ご飯、ケーキ、お菓子など人間の好物と同じものです。ちなみに嫌いな食べ物は辛いものです。また警戒心が強く用心深いカラスは異変に気付くのが早く、大きな音を嫌います。おもに3月~6月頃が繁殖期で幼鳥は6~7月頃巣立ちます。カラスはヒナが巣立った後の巣には戻ることがありません。巣から離れたカラスは、神社や公園などをねぐらとして生活をします。

 

カラスによる被害

自宅やその周辺にカラスが巣を作ると、様々なトラブルが発生する可能性があります。1番最初に思い浮かべられることは、ゴミ収集場所にあるゴミを漁るということではないでしょうか。雑食性のカラスは、生ゴミだけではなく食べ残しや植物までも食料とします。また、カラスのくちばしはとても鋭利なため、ゴミ袋を破り、中の食べ物を食べてしまいます。その他、巣を作るためにベランダなどに侵入し、洗濯物を干すために使うハンガーを盗むこともあります。特に針金ハンガーやアルミハンガーは盗まれることが多いので、注意が必要です。用心深く、警戒心が強いカラスですが、何もしなければ襲ってくることはありません。しかし、カラスが身の危険を感じたり、巣が狙われていると判断すると威嚇してきたり、攻撃してくる可能性があります。先ほども述べたように3~7月の繁殖期は神経質になっているので注意が必要です。巣に危険が迫っていると判断するとピッチの早い鳴き声で鳴きながら頭上を旋回し始めます。これはカラスによる威嚇行動ですので攻撃してくる可能性があります。すぐにその場を離れましょう。

 

カラス被害の対策

賢いカラスは脅かしても慣れてしまい、撃退が難しいです。そのためカラスの被害にあわないためには対策が重要です。防鳥ネットをゴミ袋や農作物にかけることで、ゴミが荒らされる心配がなくなり、農作物を守ることができます。ただし、ネットの目が大きいと突っつかれてしまうので気を付けましょう。ベランダ周りに張っておけば自宅に侵入することを防ぐことにもつながります。テグスを張ったり、剣山を置くのも効果的です。また、カラスは辛いものが苦手なので、トウガラシを煮出した水を霧吹きなどで、ゴミ袋やゴミ捨て場に直接スプレーでかけておくとゴミ袋に近づかなくなります。ただし雨の日は効果が薄まりますので、天候に注意して使用してください。カラスは視力は良いのですが、強い光を嫌う性質があります。CDをぶら下げると太陽の光が反射して、それを嫌い逃げて行きます。本物そっくりなフクロウなどの猛禽類の人形を置いておくことで、カラスが寄り付かなくなる効果もあります。最後になりましたがカラスに荒らされにくいゴミの出し方をご紹介します。ごみの出し方で次第で被害を抑えられることもありますので、参考にしてみてください。カラスは視覚が優れており、そのため肉類は赤っぽいもの、魚類は水に濡れたようなものというように食べ物を探し出しています。反対に匂いで判断することはありません。新聞紙や厚手のビニールに生ごみをくるんだり、ゴミ袋の中心に入れるようにするだけでも荒らされにくくなります。先述した防鳥ネットや辛い水のスプレーはゴミ出しの際にも使用できます。当たり前のことですが、お住いの市町村で決められたゴミの収集日に従って、ゴミを出すということも立派なカラス対策のひとつといえるでしょう。カラスではないのですがネットの取り付け工事や、害虫駆除の記事がありますのでご参考までにご覧になってください。

京都府京田辺市 鳩ネット 取付工事(会社) 

【2021年版】害虫駆除の年間管理とは?プロが徹底解説します! 

 

無事に卵もなかったため、巣の撤去を行いました。お客様も何の巣かわからなかったため、非常に不安を感じておられました。撤去することができ、安堵した表情をされていました。カラスはとても賢く法律でも守られているため、効果があるひとつの撃退法というものがありません。そのため、撃退するのには習性を理解して撃退グッズを定期的に変えることが効果的です。ご自分でカラスの駆除が難しい場合は業者の駆除を検討してみてはいかかでしょうか。当社ではお客様が選択しやすいサービスを常に考えております。その一環でお支払い方法も、様々な方法をご用意しております。クレジットカードやPayPay、楽天PayなどのQRコード決済、ナナコやイコカなどの電子マネー決済、コンビニ後払いや現金払いなども取り扱っております。ここに記載されていない決済方法もありますので、お問い合わせの際にご相談下さい。

お支払い方法多数取り揃えております!