0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > その他害虫駆除 > 京都府宇治市 鳥の巣駆除(戸建て) 

京都府宇治市 鳥の巣駆除(戸建て) 

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ、ムカデ、シロアリ等の害虫および害獣駆除サービスを行っています、株式会社マイジョリティサービスです。当社では「京滋の害虫駆除.com」を運営しており、ウェブ集客に特化、自社施工、エリアを限定することで無駄を省き、低価格かつ高い品質を維持しながらも、迅速なサービス提供を実現しています。

先日、京都府宇治市戸建てにて鳥の巣除去作業にお伺いさせていただきました。お問合せ内容は「2階の雨戸の戸袋に何らかの鳥の巣があり、雨戸が戸袋に入らない状態なので一度、見積りを依頼したい」とお問合せを頂きました。最短で現場調査にお伺い、見積もり金額をご提出し、後日、駆除作業をさせていただきました。雨戸の戸袋には小枝、枯れ葉など様ざまなものが集められ営巣を行っていました。巣の中には卵やヒナがいなかったので巣のみを撤去。除去後簡易清掃、忌避剤の散布を行い作業終了とさせていただきました。

 

鳥の巣があることに気づかず放置しておくとダニ、羽虫発生の原因となってしまいます。ダニ、羽虫が発生し屋内に侵入することで2次被害に合うことがあるため、鳥の巣を発見した場合早期対応が必要となります。早期対応が必要となりますが、ご自身で除去作業を行う際には注意点があります。

野鳥のほとんどが鳥獣保護管理法といった法律で守られている為、無断で駆除をすることが禁じられています。今回の巣のように、巣の中にヒナ、卵がいない状態だと個人で除去作業を行っても処罰されることはありませんが、巣の中に卵、ヒナがいる状態で除去作業を行うと処罰の対象となり、罰金を支払わなくてはならない可能性があります。また、ご自身で鳥の巣を除去する際、鳥の巣に付着している糞、ウイルス、病原菌を吸い込むことが無いよう細心の注意が必要です。万が一、鳥の巣に付着している糞、ウイルスなどを吸い込んでしまうと高原病性鳥インフルエンザにかかってしまう可能性があり、最悪の場合、重症化し死に至るケースもあります。また、鳥が巣を作るということは鳥にとって安全な場所と判断し営巣を行っているため、再度同じ場所に営巣をする可能性があるので、巣を作られないよう再発防止策をしなくてはなりません。再発防止策を行うには鳥に合った忌避剤の散布や防止策をしなくてはならないためご自身で、除去、駆除作業を行わずプロの害虫業者に駆除依頼することが安く、安全な対処方法と言えます。当社では、現地調査、お見積り無料です。ご気軽にお問合せ下さいませ。(0120-773528)

 

鳩の巣除去、鳩ネット設置の事例記事を下記にて掲載しております。ご参考までにご覧ください。

京都市左京区 ハトの巣駆除(マンション共用部)

京都府城陽市 ハト対策(個人宅)

YouTube公式チャンネル「京滋の害虫駆除.com」株式会社マイジョリティサービスにて様々な動画も更新しております。
チャンネル登録、いいねボタンもよろしくお願いします。