0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > アライグマ駆除 > 京都市左京区 アライグマorハクビシン害獣駆除

京都市左京区 アライグマorハクビシン害獣駆除

京都や滋賀を中心にゴキブリやネズミ、シロアリなどの害虫・害獣駆除サービスを行っています株式会社マイジョリティサービスです。当社はウェブサイトに特化しエリアを限定し、自社施工することで低価格で高品質なサービスの提供が可能となっています。

先日京都市左京区一戸建てにて害獣駆除のご依頼をいただきました。夜中になると天井から物音がし天井にうっすらシミができていることを発見、すぐに見に来て欲しいとご連絡いただき調査にお伺いました。
押入れ点検口を開け天井裏を見ると一部に糞尿の跡が…(下記写真)糞を見ると大体何の生き物かわかるのですが、今回はアライグマかハクビシンどちらかの生物までとしかわかりませんでした。
ハクビシンかアライグマ、どちらの生物か判断するには糞に種子が多く混ざっているかなどで見分けをつけますが今回のように種子が少量しか入っていない、同じような大きさ、臭いもあまりしない状態では判断をするのがとても困難になります。
今回は侵入箇所がはっきりしていたので、侵入箇所の封鎖と天井裏の糞の除去、消毒、殺菌処理を行い終了とさせていただきました。(下記写真になります)

ハクビシン特徴

体長:50センチ~80センチ
行動:夜行性
寿命:10年以上
特徴:雑食(果実・生ごみ・小さな哺乳類まで)
繁殖:年1回(2頭~3頭)
運動能力:110センチほどの高さまでジャンプ可能、身体能力が高いため、尾っぽでバランスをとり電線の上を渡り移動することも。また、ハクビシンはネコの仲間になるため、頭が入れば狭い空間でも侵入出来る。
習性:ハクビシンはため糞をする習性があり、一度糞をしたところに何度も糞尿を繰り返し行います。

アライグマ特徴

体長:40センチ~60センチ
行動:夜行性
寿命:5年~20年ほど
特徴:雑食(残飯、小型の哺乳類、野鳥の卵まで)
繁殖:年1回(春に3~6頭)
運動能力:バランス感覚が優れており、垂直の針金も簡単に登ることが可能。穴を掘ることは苦手。

 

アライグマもハクビシンも一度住み着くと、自らその場を離れるといったことは滅多にありません。アライグマ、ハクビシンを見かけた際は一度役所にご連絡していただくか害虫駆除業者にご連絡していただく事をお勧め致します。当社は何の動物が侵入してきているのか知りたい、等のご要望がございましたら暗転カメラを設置サービスも行っておりますのでご気軽にご相談下さいませ。

アライグマ駆除動画な様々な駆除動画をようつべにゴキブリやネズミ、シロアリなどの害虫・害獣駆除サービスを行っています株式会社マイジョリティサービスです。当社はウェブサイトに特化しエリアを限定し、自社施工することで低価格で高品質なサービスの提供が可能となっています。

アライグマ駆除動画や様々な駆除動画をYouTube【京滋の害虫駆除.com】株式会社マイジョリティサービスにて紹介しておりますのでご覧ください。