0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > アライグマ駆除 > 滋賀県甲賀市 アライグマ駆除、対策 (個人宅)

滋賀県甲賀市 アライグマ駆除、対策 (個人宅)

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ、ハチ、シロアリ等の害虫・害獣駆除サービスを行っています、株式会社マイジョリティサービスです。「京滋の害虫駆除.com」の運営を行っております。当社はウェブサイトに特化、対応エリアを京都と滋賀に限定し、自社施工することで低価格で高品質なサービスの提供が実現できています。

先日、滋賀県甲賀市の個人様宅からアライグマが出たとのことで、駆除の依頼をいただき、早速お伺いしました。近年、野生化したアライグマが住宅街や耕作地を襲うケースが増えています。さらに厄介なのが、人畜共通感染症の1つである「アライグマ回虫症」を引き起こすリスクがあることです。これは、アライグマの糞に含まれる「アライグマ回虫」が誤って口の中に入ることで、重度の脳障害が起きることです。アライグマを退治するポイントは、餌付けをしない、侵入口を塞ぐ、手洗いを徹底することです。まず餌付けをしないことですが、これは人間の良心的な行動を慎むことです。アライグマの行動範囲は広く、自然界にある食料だけでなく人里にも侵入し、平気で生ゴミや農作物を食い荒らします。いくら外見がかわいいからといってエサを与えてしまうと、貰えるものだと思い込んでしまいます。従って、餌付けは絶対にやめましょう。また、昼間の間に神社や家の天井裏、倉庫など、わずかなすき間から侵入します。入られないように穴を塞いでおきましょう。そして、アライグマの糞に含まれるアライグマ回虫ですが、この幼虫を誤って飲み込んだり、土壌に幼虫が混ざり手に触れることで感染します。幼児が外で遊ぶ際は手洗いを徹底するようにしてください。

今回は、感染症を防ぐためにも侵入口封鎖と、糞の処理を徹底的に行いました。アライグマの被害でいちばん多いのが、糞尿による被害です。アライグマは、自分の巣の周囲や、同じ場所で排泄をする習性があります。そのため、放っておくとどんどん家の中にフンが溜まります。アライグマの糞尿の掃除を普通の掃除と考えてはいけません。アライグマの糞尿の中には病原菌や回虫が潜んでいるため、軽装では感染してしまう可能性があるからです。例えば肌を出して掃除をしていた場合、肌に病原菌が付着する可能性があります。掃除が終わった後で肌を触ってしまえば感染する可能性があるのです。また直接触らなくても、埃を吸い込んだ時に感染する時もあります。そのためマスクをして肌を出さない服装で掃除を行います。また、アライグマの糞は使い捨てのほうきとちりとりで集めます。掃除機で糞の処理をすると、ヘッドから掃除機内部全てに糞が付着し菌に汚染されます。糞を処理した後に、掃除機の内部を全て掃除・殺菌しなければいけなくなりますので手間が増えてしまいます。また掃除機の排気によって掃除機の中や糞をしていた場所から菌を巻き上げて拡散させてしまい、感染のリスクを高めてしまうことになりかねません。次に、アライグマは体が柔らかいため、8cmほどの隙間があれば侵入してくると言われています。その為、侵入口の封鎖もしっかり行います。特に、屋根の隙間、軒下、通風口などが侵入されやすい場所です。これらの場所は早い段階で金網やパンチングメタルで強固に塞ぐ必要があります。ガムテープで簡単にふさいだり、物を置いたりしただけではアライグマは器用ですので侵入してきてしまいます。また、穴を塞ぐ際に気をつけたいのが、中にアライグマがいないか確認すること。アライグマが中にいる状態で閉じてしまうと、アライグマが逃げることもできなくなり、家の中で餓死してしまいます。アライグマの死骸を放置しておくとそのまま腐ってカビが生えたり、他の衛生害虫が発生する恐れがあるので気をつけなければなりません。今回もしっかり確認を行い、業務用のスプレーで隅々まで侵入口の封鎖を行いました。アライグマについての、徹底解説もあるので是非ご覧ください。

アライグマの解説!特徴や予防方法などプロが教えます!

アライグマ 対策

作業終了後、お客様も安心したとご満足いただけました。お支払いに関しても、当社は常にお客様に選択しやすいサービスを目指しています。法人様は請求書払いが多くなっていますが、個人のお客様向けに様々なお支払い方法をご用意しております。PayPayや楽天pay、auPayなどのQRコード決済、クレジットカード決済、イコカやナナコなどの電子マネー決済、現金払い、コンビニ後払いなどがございます。ここに記載していないお支払い方法もございますのでお問い合わせの際にお尋ねください。

お支払い方法多数ご用意しております!