0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > ネズミ駆除 > 京都市右京区 ネズミ駆除(飲食店様)

京都市右京区 ネズミ駆除(飲食店様)

京都や滋賀を中心にゴキブリやネズミ、シロアリなどの害虫・害獣駆除サービスを行っています、株式会社マイジョリティサービスです。当社はウェブサイトに特化しエリアを限定し、自社施工することで低価格で高品質なサービスの提供が可能となっています。先日京都市右京区の飲食店様へネズミ駆除へ行って来ました。現在年間管理でお付き合いのある飲食店様からのご紹介で、「ネズミ被害に困っている人がいる」とのことだったので、連絡をいただきすぐに現地にお伺いさせていただきました。信頼できる会社がいいとのことで当社をご紹介いただき大変光栄です。早速店長さんにお話しをお伺いすると、厨房での目撃も多く、ホールや天井裏でも走り回っている気配があったそうです。

ネズミ駆除

調査を開始するとすぐに侵入口を発見することができました。ある壁面の床付近に劣化している部分があり、少し隙間ができていました。直ちに隙間の閉塞作業を行いました。その後も調査を行うと、あちこちに壁の劣化から侵入口と思われる隙間がありました。アルミ板や防鼠ネットで閉塞を行っていきます。侵入口の閉鎖を行った後は、ネズミの集中捕獲を行っていきます。厨房と天井裏に粘着シートを敷き詰めていきます。こちらは即時性の効果は見られないため、一度時間を置いてからの確認となります。次の日に再度確認にお伺いすると、4匹のネズミの捕獲に成功しました。しかし、まだ生息している可能性があるため、引き続き調査を行っていくことになります。ネズミは非常に繁殖力が強い動物です。基本的に1年中繁殖が可能で、ハツカネズミは名前のとおり約20日で1度に5~6匹出産し、年間6~10回の出産をします。クマネズミやドブネズミも20~21日で6~9匹出産するので、1年間に30~60匹もの子ネズミを出産します。しかもネズミは生まれて2~3か月で出産可能になる為、ネズミ算式にどんどん増えていってしまうのです。このようにネズミは驚異の繁殖力を持っているため、中途半端な駆除は一時的にネズミの数が減り被害が収まったように感じます。ですがすぐにネズミが増えてしまい、また被害に悩まされてしまうことになってしまうのです。ネズミの生態について詳しく記載した記事もございますので、よろしければご覧ください。

ネズミとイタチ 生態の違いや痕跡の違いを解説!

 

ではネズミの被害を放置しておくと、どうなるのでしょうか。飲食店にネズミがでると様々なリスクが生じます。一番大きなリスクは健康被害といえるのではないでしょうか。ネズミはウイルスや細菌などを媒介します。ペストや腸チフスなどネズミが媒介する病気は数多くありますが、特に飲食店で注意が必要なのはサルモネラ感染症いわゆる食中毒です。食中毒の患者がでてしまうと営業停止処分になる可能性があり、店の収益や信頼に大きなダメージを与えます。その他ネズミに噛まれたり引っかかれたりすると鼠咬症という病気を引き起こすこともあります。この病気になると肺炎や肝炎になる可能性もあり、最悪死に至ることもあり非常に危険です。健康被害以外でもネズミの習性のひとつで「前歯の長さを調整するため固い物をかじる」というものがあります。柱や壁をかじるのもその習性のためです。ネズミが電気ケーブルやガス管を噛み切ることにより停電や火災、ガス漏れを起こすこともあります。最悪の場合店を焼失してしまう恐れも出てきます。それ以外でも食材をネズミにかじられるという被害もあります。かじられた食材が高価なものだったり入手困難なものだったりすると経済的にもダメージを受けてしまいます。またネズミはフンや尿をしながら移動するので、食材や調理器具などにフンや尿に含まれている菌が付着して病気を引き起こす可能性もあり、注意が必要です。このようにネズミによる被害は数多くありますが、ネズミが出ることをお客様に知られることも、店のイメージを悪くするとともに、店の信用にも大きくかかわってきてしまいます。
実際にネズミ被害にあい営業停止になった店舗がニュースに取り上げられた事例もあります。

コンビニエンスストアでネズミがいる動画が拡散され営業停止になりました。

 

今回のお客様にはご紹介者様と同じく年間管理としてのご契約をいただきました。今回のお客様曰く、「あまり被害がないので今まで気にしていなかったけど、お客様のいるホール付近にも走り回っている形跡があったので、さすがにまずいと思った。ただ、依頼するなら信頼できる会社がいいと思って、紹介してもらった」とのことでした。当社はお客様からの口コミを非常に重要視しています。もちろん良い評価だけでなく悪い評価も含めて当社にとっては大切です。なので、包み隠すことなくすべてお客様の声のページを作成し公開しています。世の中には害虫駆除を取り扱っている会社が無数にあります。その中で、どの会社にしたらいいのか迷われる方も多いと思います。実際に悪徳業者といわれる会社も存在する中で、今回のお客様のように信頼できる会社として判断するのは難しいでしょう。当社のホームページに記載されております「お客様の声のページ」を一つの判断材料としていただけると幸いです。

お客様の声 随時更新中!

 

ネズミが店舗に浸入し駆除をしないでそのまま放置すると、爆発的に増えてしまいます。ネズミの存在に気が付き、駆除しようとしたがすでに手の打ちようがないという場合もあります。そのため、ネズミの数が少ない段階での駆除が重要になります。ご自分でネズミを駆除するのは決して簡単なことではありません。場合によってはネズミの被害を拡大、悪化させるおそれもあります。ご自分での駆除が難しい、自身がないという場合は専門の駆除業者に依頼することをおすすめします。年間5000件以上の実績がある当社では、お見積りから施工まで経験豊富な職人が対応致します。お気軽にご相談ください。