0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > ネズミ駆除 > 京都市西京区 ネズミ駆除(店舗)

京都市西京区 ネズミ駆除(店舗)

京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ、ムカデ、シロアリ等の害虫および害獣駆除サービスを行っています、株式会社マイジョリティサービスです。当社では「京滋の害虫駆除.com」を運営しており、ウェブ集客に特化、自社施工、エリアを限定することで無駄を省き、低価格かつ高い品質を維持しながらも、迅速なサービス提供を実現しています。

ネズミ駆除

京都市西京区にある飲食店様より「店舗にネズミが現れるので見に来てほしい」とのご依頼をいただき、その日は飲食店様の定休日とのことだったためすぐにお伺いするとこととなりました。現地にお伺いしたところ、今回ネズミの被害に遭われている建物は、1階が店舗、2階、3階が住居となっている一戸建てでした。ネズミが発生しているのは1階の飲食店部分で、ネズミを目にする頻度は少ないものの、お客様に対して不快感を与えてしまっているのではないか、衛生面での問題が発生していないか等心配になったのでご連絡をいただいたとのことでした。まずは厨房スペースを確認したところ、厨房の配管部分にわずかな隙間を発見しました。その後も店内を隈なく確認をし、他にも2か所の隙間を発見したのですが、ネズミが住み着いていると言えるほどの痕跡は見つかりませんでした。ネズミが店内にいないことを確認の上、侵入口の封鎖、店内の清掃を実施してひとまず作業です。その後もネズミの姿は見ていないとのことなので、これで対応完了となります。

 

ネズミの駆除を考える場合、ホームセンター等に行けば様々な駆除アイテムが販売されているため「自分でもなんとかできそう」と思われるかもしれません。一般のご家庭であれば自己責任で済ませられるかもしれませんが、今回のようにお客様が出入りする場所、特に飲食店のようにお客様が口に入れるものを取り扱う場所ではプロのネズミ駆除業者に依頼することをおすすめします。飲食店様がプロのネズミ駆除業者に依頼すべき最大の理由は、一般の方では「完全な駆除」が難しいためです。例えば毒餌でネズミを駆除しようと思った場合、うまくいくこともありますが市販の毒餌では十分に効果が出ない、耐性を持ったネズミが存在します。また、罠を設置する場合でも「どの罠を」「いくつ」「どのような場所に」「どうやって設置すれば良いのか」等の諸条件を一般の方が現場の状況に合わせて判断するのは難しいと思われます。これらの問題に対して、プロのネズミ駆除業者であれば、耐性を持ったネズミに対しても効果を発揮する薬剤の使用をしたり、経験やデータに基づいた適切な罠設置をしたり、いかなる状況であっても迅速かつ確実に作業を遂行してくれます。さらに重要なことは「侵入経路の特定」なのですが、人が通れない場所や普段は見ない場所などが侵入経路となっているケースも多々あるため、ある程度の経験が無ければ見落としてしまうかもしれません。いくら駆除をしても新しいネズミが入ってきてはキリがありませんので、侵入経路を意識することは非常に重要と言えます。

ちなみに、当社の場合は空いている穴を塞ぐ費用も見積もりに入れておりますので、駆除後に追加料金が発生してお客様を困らせるようなことは致しませんが、中には純粋に駆除のみを実施して、穴を塞ぐ作業はご自身で手配しなければならないこともあるようですのでご注意ください。ご自身でネズミの駆除をやってみようかなと思われている方はこちらの記事を読まれてから、どうされるか判断されてみてくださいね。

【ネズミ駆除は自分でできる?】害虫駆除会社が解説します!

 

こちらの記事にも書いていますが、意外と困ってしまうのが死んだ後のネズミの処理です。ネズミは本来夜行性なので、日中に堂々と人前に出てくることはほとんどありません。しかし、毒餌が効いてくると感覚も弱ってきて昼と夜がわからなくなるようです。そのため、飲食店等で毒餌を使用する場合、お客様の前にネズミが現れる危険性も高く、人の目につく場所で死んでいる可能性もあります。もし毒餌を使用するのであれば、細心の注意を払った上で、最終的に自分で死体を処理する覚悟も持っておいたほうがよいでしょう。同じく京都市の飲食店様で駆除を実施した際の記事がありますので、こちらも参考とされてみてください。

京都市右京区 ネズミ駆除(飲食店)

 

ネズミは非常に繁殖力の高い生物なので、一度見かけたらすぐに対策をしてください。一般家庭の場合は、まずはご自身で対策をされてみても良いかもしれませんが、「結局効果が出ずに当社にご相談いただいた」という方も多数いらっしゃいますので、お近くの駆除業者にお問い合わせされてみてください。飲食店様はネズミが出ないような衛生管理をすることが最重要ではありますが、万が一ネズミが発生してしまった場合はすぐに専門の駆除業者にお声がけください。

 

なお、京都・滋賀にお住まいの方は、当社であれば基本的には現場の調査や見積もりが無料です。さらに、当初の見積もりにない費用に関しては、勝手に請求額に追加するようなことは絶対にいたしません。ご納得いただけないまま無理に契約を迫ることもありませんので、安心してご連絡ください。