0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > ネズミ駆除 > 滋賀県草津市 ネズミ駆除(個人宅)

滋賀県草津市 ネズミ駆除(個人宅)

ご覧いただきありがとうございます。当社は「京滋の害虫・駆除.com」の運営をしている株式会社マイジョリティサービスと申します。京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ・ハチ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています。ウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

先日、滋賀県草津市のお客様からお電話でご依頼がありました。「天井裏からばたばたと音がする」ということでしたので、翌日に調査にお伺いすることができました。早速、音がする場所の天井裏を確認すると、ハッキリと糞とラットサインといわれるネズミの足跡を確認することができました。その足跡の横には電線もあり、確認したところかじられた形跡は今のところなかったですが、こういった電線やコードがかじられて火事になることもあります。このようにネズミが家に出ると様々な被害をもたらします。大きく分けると衛生的な被害、精神的な被害、経済的な被害の3種類です。

ネズミ駆除

衛生的被害

ネズミは不衛生な場所に巣を作ったり、通ったりするのでたくさんの菌やウイルスを保有しています。その中には人体に影響を与えるものもあります。例えば鼠咬症、サルモネラ菌、腎症候性出血熱。レプトスピラ症などが感染する可能性が高いものです。鼠咬症はネズミが持つ菌が傷口から入ることによって発症します。肺炎や肝炎、胃潰瘍を引き起こす危険性があります。サルモネラ症はネズミの糞や尿が食品に付着し、その食品の中で増殖した菌が食中毒を引き起こします。発熱や嘔吐、下痢、腹痛などの症状が出ます。お子さんや高齢の方は重症になる可能性がありますので注意が必要です。ネズミの糞から感染するハンタウイルスが原因の腎症候性出血熱は、発熱、腎臓の不具合、臓器や全身の皮膚からの出血などの症状が出ます。菌やウイルス以外でも、ネズミの体に寄生しているノミやシラミ、ダニから感染する病気もたくさんあります。ツツガムシ病やイエダニです。ツツガムシ病の症状は高い熱や頭痛、発疹です。重症化する場合もありますので注意が必要です。イエダニに刺されると、アレルギーを発症し、猛烈なかゆみや腫れの症状が現れます。これらの病気のなかには人だけではなく、動物に感染するものもありますので、ペットを飼われている方は注意が必要です。

 

精神的被害

ネズミによる精神的被害は、不快感だけではありません。ネズミが天井裏を走り回る騒音で目が覚めてしまうことで、睡眠障害が生じることがあります。足音が気になって眠れなくなり不眠になる方。ストレスがたまり、食欲が減退する方。家の中にネズミがいる不安やストレスから、ノイローゼ気味になってしまう方も少なくありません。家屋内の物音に敏感になりねずみ過敏症のような症状になる場合もあります。

 

経済的な被害

ネズミは家の柱、家具、衣類、食品、電線コードなど家の中のあらゆるものをかじります。ネズミの歯は一生伸び続けるためいつも硬いものをかじって歯を削る必要があるためです。こうして家の柱や壁がかじられて痛みが進んでしまうと修繕の必要が発生するだけでなく、建物の資産価値も下がってしまいます。電線やコードをかじったことが原因で漏電が起きたり、ショートして火災がおきたりすることも多いのです。このようにネズミの発生は甚大な経済的被害をもたらします。このようなネズミによる様々な被害を防ぐには、早めの駆除対策を行うことが重要です。

 

確認作業をすすめていくと、天井裏に断熱材のネズミの巣を発見することができました。ネズミは枯草や新聞紙、段ボール、断熱材など、ちょうどいいものならなんでも巣に使います。特に断熱材は、ふわふわして暖かいので寒さに弱いネズミにとって快適な住処を作るために、必要な材料なのです。

お客様のご要望もあり、捕獲してほしいとのことでしたので、糞の多さもあり粘着シートでの捕獲を試みることにしました。2日後確認しにいくと、3匹のネズミが粘着シートに捕獲されていました。その後もくまなく確認を行い、家の中にネズミがいないことを確認してから侵入口と思われる穴の封鎖作業を行いました。これで作業は完了となりました。他のネズミ駆除を行った記事もございますので、参考までにご覧になってみて下さい。

京都府八幡市 ネズミ駆除

京都市南区 ネズミ駆除(個人様) 

 

天井裏から音がすると何かしらの動物が家の中に侵入している可能性があります。それはネズミに限らず、イタチ、アライグマ、ハクビシン、コウモリなどがあげられます。これらの害虫、害獣の駆除は自分で行うには非常に労力と時間がかかってくるでしょう。ネズミくらいだったら、といわれるお客様もいらっしゃいますが、実際に自分で駆除しようと思った結果、うまく捕獲することができず、捕獲したネズミの駆除ができず当社へ相談のお電話をされた方も多くおられます。プロの業者がすぐに捕獲できるのは効果的に捕獲できる場所を把握しているかです。害虫や害獣が通る道や傾向を、今までの経験から知識として持っているため、すぐに捕まえることができます。自分で行うとこのような結果がすぐにでるのは難しいでしょう。なので、ネズミくらいと思わずに、天井裏などからカタカタと音がしたらプロの業者へ相談することをオススメします。業者に依頼するメリットについて詳しく記載した記事もございますので、ご覧ください。

ネズミ駆除を業者に任せるメリットとは?!

「京都で口コミの良いねずみ駆除業者を比較」に当社が紹介されました! 

 

お支払いは楽天pay決済でした。当社は常にお客様が選んでいただくサービスを目指していますので、お支払い方法に関しても多数取り揃えています。楽天payやPayPayなどのQRコード決済の他、クレジットカード決済、イコカやナナコなどの電子マネー決済、コンビニ払いなどございます。ここに記載していないお支払い方法もございますので、ご注文の際にご相談ください。

お支払い方法多数取り揃えています!