0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > クモ駆除 > 京都府長岡京市 セアカゴケグモ駆除(保育園)

京都府長岡京市 セアカゴケグモ駆除(保育園)

当社は「京滋の害虫・駆除.com」の運営をしている株式会社マイジョリティサービスと申します。京都と滋賀を中心にゴキブリやネズミ・ハチ・イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています。ウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

セアカゴケグモ

先日、京都府長岡京市の保育園様にセアカゴケグモの駆除へお伺いしました。こちらの園長先生から「セアカゴケグモがいるようだ」とご相談がありました。「子供たちを園庭で遊ばせることができないし、危険なので早急にきてほしい」と緊迫感のあるお声でした。急いで現場へお伺いし、調査を行いました。すると、園庭の隅にあるグレーチングの中にセアカゴケグモを発見しました。園庭のすぐ傍ということもあり子供たちには大変危険な状態でした。先生方が咄嗟の賢明な判断をしていただいたおかげで幸いにも子供たちに被害はありませんでした。園庭のその他の周りや、保育園の周りも漏れなく確認しました。専用の薬剤を散布しセアカゴケグモを残さずに駆除していきます。駆除後きちんと回収し焼却処分を行っていきます。セアカゴケグモに関しては、成虫はもちろんのこと、卵の駆除も非常に重要となってきます。なぜならセアカゴケグモは、1回の産卵で約3000~5000個の卵を産み、その卵は約2週間程度で孵化してしまうからです。孵化した子グモは、風や葉などに乗って広く拡散してしまいます。セアカゴケグモのメスは非常に強い毒をもっていますが、攻撃性はなくおとなしいクモといわれています。素手で触らない限り、咬まれることは少ないでしょう。体長は約1センチメートル程度で体全体が黒く、背中に赤い帯状の模様があるのが特徴です。発生する時期としては、暖かくなる4月から10月にかけて多くなります。日当たりが良く、暖かい場所を好みます。巣を作る適度な隙間があり、小動物や昆虫などの餌が豊富にあるところに生息します。身近なところでは、排水口の裏側やマンホール、花壇まわりのブロックの穴やくぼみ、植木鉢、プランターの持ち手の部分、自動販売機、エアコンの室外機の裏などに隠れていることがあります。また公園のすべり台やベンチの下、墓石などの隙間にいることもありますので注意が必要です。

セアカゴケグモを回収後、対象箇所にクモ用の忌避剤処理を行い今回の作業は完了です。もし、家の近くなどでセアカゴケグモを見つけても絶対に近づいたり、興味を持って触ろうとしてはいけません。ただ、何かの拍子にもし咬まれてしまった、という場合にはすみやかに温水や石鹸水で傷口を洗ってください。多少出血があっても、包帯はしない方が良いでしょう。そして、できるだけ早く医療機関を受診してください。できれば咬まれたクモを殺したうえで持参すると良いでしょう。適切な治療につながります。セアカゴケグモに咬まれると、針で刺されたような痛みがあります。その後、徐々に咬まれた部分が赤くはれ、痛みが全身に広がってきます。主な症状としては、多量の汗をかいたり、吐き気、めまい、頭痛、発疹、下痢、関節痛などがあります。重症化すると筋肉の麻痺や、呼吸困難の症状が出る場合もあります。ほとんどの場合、重症化することはまれですが、小さなお子さんや高齢者の方が咬まれた場合、症状が重くなる恐れがありますので、注意が必要です。セアカゴケグモに咬まれた時の応急処置の方法を説明した記事がございますので、宜しければ参考にしてみて下さい。

セアカゴケグモに咬まれたときの応急処置の方法

 

発生時期である4月から10月の間は2週間に1回程度で良いので、定期的に家の周りの点検を行うと良いでしょう。もし見慣れないクモの巣を見つけた場合は取り除き、家の周りを整理整頓しておきましょう。庭に置きっぱなしのサンダル等を履くときも、中にセアカゴケグモがいないか確認し、屋外で作業をする時は厚手の手袋を着用して下さい。普段からセアカゴケグモが棲息しそうな場所に注意し、クモの巣があれば棒切れなどで払って、クモが巣を作らないようにすれば、被害を避けることができます。もし、ご自分で駆除をする場合は、手袋を着用し、ピレスロイド系の家庭用殺虫剤を直接噴霧、火気の使用のできる場所でしたら、家庭用のバーナーで焼却、熱湯をかけるなどして、弱ったことを確認し踏みつぶして下さい。よく死んだふりをするので必ず死んだことを確認して下さい。また、卵のうの中の幼虫には、殺虫剤が効かないことが多いので、菜箸等を使用しビニール袋にいれ、封をしてから足で踏みつぶして下さい。そのままだと子グモが散らばる恐れがありますので、必ずビニール袋に入れてから踏みつぶすことをオススメします。セアカゴケグモやそのほかのゴケグモの特徴や、咬まれない為の予防法を詳しく解説した記事がありますので、宜しければ参考にしてください

セアカゴケグモなどゴケグモの解説!特徴や予防方法などをプロが教えます!

 

作業終了後、保育園の先生方や子供達にも非常に喜んでいただけ安心しました。お支払いは保育園を運営している会社様へ請求書を送らせていただくことになりました。個人様だけでなく法人様にもしっかりご対応させていただいております。ただ個人様向けとして、当社は多くの支払い方法をご用意しております。クレジットカード決済,QRコード決済、電子マネー決済など、社会のキャッシュレス化に伴い当社でも対応させていただいております。ここに記載していないお支払い方法もございますので、お気軽にご相談ください。

お支払い方法多数取り揃えております!