0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > シロアリ駆除 > 京都市中京区 シロアリ駆除(宿泊施設オーナー) 

京都市中京区 シロアリ駆除(宿泊施設オーナー) 

当社は京滋の害虫駆除.comの運営を行っている株式会社マイジョリティサービスと申します。当社はウェブ集客に限定し特徴的なマーケティングを行っております。動画や記事の配信を行い誰が見てもわかりやすいサイト作りを心がけています。その他にも対応エリアを京都と滋賀に限定し、自社施工することで無駄をなくし安心で低価格・高品質なサービスの提供ができています。ゴキブリやネズミ、シロアリなどの害虫やイタチ・アライグマなどの害獣など害虫害獣駆除を全般的に取り扱っています。

昨日、京都市内にある古い京都の町屋に行ってきました。雰囲気のあるザ・京町家でしたが、実はシロアリの被害にあわれていました。サッシも木製で窓を開けると溝にはシロアリだらけでした。今の時代の建物には考えられない場所にも発生していましたが、これも昔の町家だからこそだと思います。しかし、シロアリは築年数に関係なく発生します。築年数10年未満は10%、築年数20~30年は10%~20%と増えていきます。築年数25~29年の場合は、なんと5棟に1棟は少なからずシロアリの被害に遭っているといわれています。一度でもシロアリの被害に遭った木材は、元の状態に戻ることはありません。もし柱や床下の土台を修繕することになってしまうと、工事費も高額になってしまうことも珍しくありません。そのためにはシロアリの被害に遭う前の対策として、予防をすることをおススメします。シロアリの予防には薬剤の散布だけではありません。工夫を少しするだけでも、シロアリを寄せ付けない環境に近づくことができます。そのためには、まずはシロアリの生態を知ることが、正しい予防への近道といえるでしょう。

シロアリが家屋に浸入する経路は主に2つです。まずは地面からの侵入です。シロアリは巣を作り集団で生活をしています。その巣から蟻道と呼ばれるトンネル状の通り道を作りその中を通って、地面から家の中に侵入してきます。2つ目は羽アリによる侵入です。ある時期になると、新しいコロニーを作るために巣から多数のシロアリが飛び出します。これは群飛といわれるものです。この群飛後に羽アリは羽を落として新たに巣を作るのです。シロアリは水を確保しやすい、湿った場所を好んで巣を作り、コロニーを拡大させていきます。もし群飛を見かけたら要注意です。すぐ近くでシロアリが大量発生しているかもしれません。シロアリを見かけたのが、たとえ1匹だとしても巣が近くにあれば大量に潜んでいる可能性があります。シロアリが大量発生する時期は、主に4月~11月で、雨が降った翌日など湿った日が多いといわれています。羽アリの種類によっても大量発生する時期は異なり、ヤマトシロアリの羽アリは4月下旬から5月下旬。キイロシリアゲアリは8月~9月に大量発生します。普段はシロアリに気付かなくても、この時期に羽アリを見つけてシロアリの存在に気付くという方が多くいます。シロアリのことを詳しく説明した記事です。よろしかったらご覧くださいませ。

春は羽アリが発生する季節です!羽アリがいたらシロアリが潜んでいるかも?!

 

シロアリは倒木や、たまった落ち葉だけではなく、様々な木質材料や木、本、畳までも餌にすることができます。家のまわりに木材が置いてあると、シロアリが餌場として集まってくることがあります。庭や車庫、外壁まわりなどに置いてある木材はできるだけ撤去しておきましょう。特に鉢植えやウッドデッキなどは、土の中からシロアリが這い上がってきやすい場所といえ、注意が必要です。また、シロアリは乾燥には弱く、湿度が高い場所を好みます。家の中では台所や風呂場、洗面所、トイレなどの水回りや、床下の土台に使われている建築材。家屋の北側の乾燥しづらい場所なども同様です。水なしで生きることができないシロアリにとって、水漏れや雨漏りのしている個所は、水を与える場所になってしまいます。外壁や屋根なども日頃からチェックするようにしましょう。また、換気口周りに物を置いてしまうと床下の空気の流れが悪くなり、湿気がたまる原因になります。換気口まわりを常にすっきりとさせることが床下の空気の動きを作り、床下の湿度を下げることにつながります。

以前は、シロアリは冬には活動が鈍るといわれていましたが、近年は暖房器具によって床下の温度が暖かく保たれているため、冬でもシロアリの活動は変わりません。他の昆虫と違い、冬眠や決まった活動時期が存在しないのです。また、産卵の時期も決まっておらず、常に女王アリが産卵をして、巣の個体数が減らないようにしています。このようなことから、シロアリを駆除する時期は、季節に関係なくシロアリを見つけたタイミングで、駆除をすることが望ましいといえるでしょう。シロアリ被害のスピードは非常に早く、数年、短い時には1年で家をぼろぼろにしてしまうこともあるからです。シロアリはひとつの巣に数万~100万匹単位で生活をしています。1匹でも見かけたら、巣には大量のシロアリがいる可能性があります。そのため、シロアリがいることに気が付いた時が、最適な駆除のタイミングといえます。

シロアリ駆除をオススメする時期やタイミングについて

 

しっかり駆除を行い作業終了です。今回は全域施工だったので5年保証を行います。当社はしっかりとアフターフォローも行っておりますので、シロアリでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。ご相談・お見積もりはもちろん無料です。また当社ではお客様が選択しやすいサービスを常に考えております。その一環でお支払い方法も、様々な方法をご用意しております。クレジットカードやPayPay、楽天PayなどのQRコード決済、ナナコやイコカなどの電子マネー決済、コンビニ後払いや現金払いなども取り扱っております。ここに記載されていない決済方法もありますので、お問い合わせの際にご相談下さい。

お支払方法多数あります!

 

様々なお客様の施工の事例や記事をご紹介させていただいておりますので、参考までにご覧くださいませ。

京都市伏見区 シロアリ駆除(個人様宅)

京都市下京区 シロアリ駆除 (管理会社)

シロアリ駆除を業者に任せるメリットを解説します!

 

最後に当社のシロアリ駆除を行っている作業風景を動画で載せておきます。当社ではYouTubeに公式チャンネルを作成し、作業風景や駆除動画など日々更新しています。よろしければチャンネル登録のほどよろしくお願いします!