0120-773258 年中無休

9:00-20:00

ご予約・お問い合わせフォーム
HOME > スタッフブログ > シロアリ駆除 > 京都市右京区 シロアリ駆除(個人宅)

京都市右京区 シロアリ駆除(個人宅)

当社は「京滋の害虫・駆除.com」の運営をしている株式会社マイジョリティサービスと申します。京都と滋賀を中心にゴキブリやシロアリ、ハチ、ネズミ、イタチなどあらゆる害虫・害獣駆除サービスを行っています。ウエブ集客に特化し、対応エリアを京都と滋賀に限定し自社施工することで、無駄をなくし低価格で高品質なサービスの提供を実現しています。

毎年、梅雨前後はシロアリの調査(見積)依頼が集中します。理由は簡単で、梅雨時期に羽アリが大量に飛び立つからです。巣自体の大きさにもよりますが、一度に数百以上の羽アリが飛び立ちます。このように羽アリが飛び立つのを見かけた場合は、家のどこかに数万~数百万のシロアリが巣を作っている可能性があります。シロアリは、普段は見る事のない壁の中や床下の木部を食害します。皆さんは、自身の家がシロアリに食べられているなんて考えもしないと思います。京都市右京区の個人宅へお伺いしましたが、今回の調査でも和室の畳にも食害が見られ、床下木部にもかなりの被害が見られました。

シロアリ 駆除

羽アリについて詳しく説明している記事がございますので、参考までにご覧くださいませ。
春は羽アリが発生する季節です!羽アリがいたらシロアリが潜んでいるかも?! 

 

人間の住まいに大きな被害を与えるシロアリは、主にヤマトシロアリ、イエシロアリ、アメリカカンザイシロアリの3種類です。ヤマトシロアリは乾燥に弱く、地面に近い床下から被害が発生するという特徴があります。自分自身で水を運ぶ能力がありませんので、床下でも特に湿気のある場所に被害が集中しやすい傾向があります。ですが、結露が発生している場所や雨漏りしているところには蟻道という道を作って移動し、二階部分まで被害が及ぶこともあります。イエシロアリはヤマトシロアリと同様、地面に近い床下から被害が発生します。しかし、自分自身で水を運ぶ能力があるため、乾燥した建物でも自分で湿らせ木材を食べやすくすることができます。蟻道を作り、乾燥した場所でも被害を受けることがよくあります。活動範囲も広く、建物全体に被害が広がってしまうこともあります。さらに建築物だけではなく、樹幹や切り株などにも巣を作り、倒木や腐朽の原因となることもあります。さらに、蟻道を伸ばし近隣の建物まで被害を及ぼすこともあります。低温に弱い種類で、以前は日本でも一部の地域にしか生息していませんでしたが、近年の温暖化の影響で生息範囲が拡大しているといわれています。一方で、地面とは関係なく建物のどこにでも被害を発生させるのがアメリカカンザイシロアリです。もともと日本には存在していない外来種ですが、家具や荷造材などと一緒に持ち込まれたという経緯があります。ヤマトシロアリやイエシロアリとは異なり、乾燥した木材が被害にあうことが特徴です。建物のどの場所でも被害が発生する可能性があり、特定の傾向がありません。シロアリがいるのかチェックするための記事がございますので、よろしければ覧ください。

シロアリがいるかチェックする方法!プロの業者がお教えします! 

 

実際に羽アリやシロアリを見つけた場合、ほとんどの方は殺虫剤を使用するのではないでしょうか。しかし、殺虫剤で一部のシロアリは駆除できても、生き残ったシロアリが別の場所に移動してしまい、発見が困難になってしまう場合があります。そうなるとさらに被害が拡大することにもなりかねません。シロアリは複数のコロニーを形成している場合があり、目立つところだけを駆除しても、コロニーが残ってしまうこともあります。自分では駆除できたと思っていても木材の奥に潜んでいたり、シロアリがわずかでも残っていると、数年後に再発するリスクがあります。シロアリ駆除の専門業者は、現在被害を受けている場所の駆除はもちろんのこと、将来被害を受けそうな場所を特定し、再発するリスクをできるだけ抑える対策を行います。シロアリでお悩みの方はぜひコチラまでお気軽にご相談下さい。今回もしっかりと調査を行い業務用の専用の薬剤を使用し駆除が完了しました。自分でシロアリ駆除を行うことも可能ですが、上記のように被害が拡大してしまう可能性もありますので、シロアリ駆除は業者にお任せすることをオススメします。詳しく記載した記事がありますのでよろしければご覧ください。

シロアリ駆除を業者に任せるメリットを解説します! 

シロアリ駆除を解説!特徴や作業方法などを徹底的に教えます! 

 

最後に当社のシロアリ駆除を行っている作業風景を動画で載せておきます。当社ではYouTubeに公式チャンネルを作成、作業風景や駆除動画など日々更新しています。よろしければチャンネル登録をお願いいたします。